若き桜の戦士たちに今こそ注目!! | てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

Tifosiのメンバーがサッカーについて勝手気ままにつらつら語るブログ。活動紹介やイベント告知もちょいちょいあります。

どーも、副代表かつセレッソサポのYです🌸 

よろしくお願いします^ ^

最後の方にお知らせがあります!😏



僕は選手名鑑を持ち歩くこともあり、サッカーのデータを眺めるのも好きなんですが、

その悪い癖が出て(反省←) この前は凝った内容のブログになっちゃったので、(それでも面白いと思ってくれた人が少しでもいたら嬉しいです( ̄▽ ̄;))


今回は久々にセレッソの話を書きたいと思います!!!🌸🌸🌸



セレッソといっても、

去年2冠達成して

今年もJ14位についていて

イケメン高木選手が活躍して

ACL捨ててダービーに負けて

首位の広島に勝った



トップチーム・セレッソ大阪

の方ではなく、


U23チーム・セレッソ大阪U23の方です!!


みんな若い😆



少し説明すると、

セレッソ大阪U2323歳以下の選手が中心になって構成されたチーム。若手選手の出場機会を増やすために作られました。

J3に加わってリーグ戦を戦っています。オーバーエイジの選手も3人まで出れます。



ちなみにU23チームがJ3で優勝したとしても、J2には上がれません。また、U23チームで経験を積んだ選手がトップチームで活躍するケースは少しずつですが、増えてきています


(木本恭生選手は一昨年U23で経験を積んでトップでレギュラーを掴み、去年ルヴァン杯の大阪ダービーで決勝点を挙げた!!素晴らしい👍🏻)






さて、セレッソU23は去年や一昨年は1213位とかで、J3の下の方


しかし今年セレッソU23は、10試合を終えて、541敗の勝ち点19で、17チーム中3

しかも首位の鹿児島ユナイテッドが勝ち点20なのでかなり良い位置( ̄▽ ̄)




しかもベテラン選手をオーバーエイジ枠で使うことが少なく、ほぼ23歳以下の選手だけで試合をしてこの順位なのが凄い👏👏

最終的には、若手選手がトップチームに上がって活躍することが目標ではある。それでも結果がついてきているのは素晴らしい👏👏👏



今年セレッソU23が面白いと評判なので僕も観に行ってます。

若手選手とは言うけど、僕と同い年同世代、年下の選手高校生の選手たちばかり。彼らが将来セレッソの未来を背負って戦うなんて考えたらワクワクします^ ^




好調の要因は、U23ができて3年目でJ3のレベルに慣れてきた選手が増えたこと、体つきが大きくなった選手が増えたことだと思います。あとは大熊裕司監督仕込みの球際&ハードワークを徹底したサッカーが洗練されてきたことも要因だと思います🗣🗣


(北九州のダヴィとのバチバチ勝負は熱盛💥 フェホにはやられたけど)


少し注目選手を取り上げます。


注目選手、

まずはGKコンビの永石拓海(ながいしたくみ)選手と茂木秀(もぎしゅう)選手!!



永石選手は福岡大学から来てプロ1年目で、大学No.1ゴールキーパーと言われていました。


試合見てても声が大きくよく通るし、コーチングであったり、リーダーシップよく発揮しているなあと思います。

3月のSC相模原戦ではPKのピンチを迎えるも、コースを読んで止めるなど大活躍!




茂木選手は桐光学園高校出身のプロ2年目で、身長195cm。高い。19歳で195cmは高い。俺177cm😦永石選手は191cmだしどうやったらそんな身長になるんよ…🙄




茂木選手は身体能力の高い選手だと思います。

4月のAC長野パルセイロ戦ではファインセーブを連発して、DAZNの今節ベストセーブに5つ中3つもノミネートされてました^_^




GKはこの2人が順番に出場してるというイメージです。どっちが出ても後ろは安泰!



あともう1人挙げると、チーム得点王の米澤令衣(よねざわれい)選手!!


(左が米澤選手で右は舩木翔選手)

スピードが持ち味のフォワードで、前からのプレス、カウンター攻撃は彼のスピードがあってこそ。彼がトップで柿谷・杉本選手とプレーするところが早く見たい^ ^



他にもたくさん挙げたいですがあとはここまで読んでくれた皆さんが、ぜひスタジアムに行きご自分の目で、イチオシ選手を見つけてほしいです☺️




では最後にお知らせ^ ^


62日土曜日に、

セレッソ大阪U23

vs

ガンバ大阪U23

が、ヤンマースタジアム長居で行われます!

14時キックオフ。


チケットはコンビニで手数料ついて前売券が900円ほど、当日券でも1000円で発売しています🎫安い。

セレッソ側とガンバ側でエリアは分かれていますが同じチケットで入れます。



この試合、セレッソ側であれば僕らtifosiと一緒に観戦できます!

(ガンバ側も集まれば一緒に観戦できるかもですが…ルヴァンと被ったので応相談になります😬)



セレッソのことに詳しくない人でも、同世代の選手のプレーに興味がある人なら絶対楽しめるはずです!⚽️

(このブログ書いてる途中に茂木選手はU19日本代表に選ばれたのでおそらくいません🇯🇵頑張ってください!!)







(写真は去年のもの。3-2でセレッソU23が勝利🌸)


大学生&専門学生の人で少しでも興味がある人はぜひ連絡してきてください!お待ちしています^ ^


↓↓↓連絡方法↓↓↓

Twitter @tifosi_west DMを送るか

Gmail ovest.tifosi29@gmail.com に連絡



ではセレッソ大阪U23のお話とお知らせでした!🌸🌸🌸

おわります!



(写真いくつかセレッソ大阪オフィシャルサイトから引用しました。)