ロシアW杯現地に行くのにいくらかかるの? | てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

Tifosiのメンバーがサッカーについて勝手気ままにつらつら語るブログ。活動紹介やイベント告知もちょいちょいあります。

 どうも2回目の登場大好きY.Nですビックリマークガンバエンブレム京都エンブレム

応援している京都サンガF.C.両チームともに.非常にやばいです...あせる

それは置いといて、皆さんロシアW杯面白かったですよねぇ!!

何と言っても日本代表の活躍素晴らしかったですよねビックリマーク

あのコロンビアに勝つとはね!!爆  笑

実はその試合...

 

“見に行ってきました!!

中には「どうやって行ったん?」 「いくらぐらいかかるん?」などちょっと気になる方もおられると思います。

そこで「W杯に行くまでの準備編」「ロシアの旅編」に分けて紹介していきたいと思いますビックリマーク拍手

 

ということで今回はW杯に行くまでの準備編です拍手

自分達も計画する際ブラジルW杯に行かれた方のブログを読んで参考にしました。カタールW杯に行かれる方も是非参考にしてみてください。(あまり参考にならないかもしれませんが...笑)

なお海外旅行に慣れていない大学生4人が1から計画を立てて旅行したので「もっとこうした方がいい」など意見は出てくると思いますが優しく見守ってください 笑お願い

 

 

 まず2017年12月1日に組み合わせ抽選が行われました。それからサークルの中で一緒に行く人を募集しました。結果自分含めて4人となりました。そして何試合、どの試合を見に行くかという話し合いをし結果コロンビア戦のみ見に行くことに決定しました。

では早速チケットについてですが3回に分けて販売されました。組み合わせが決まる前に第1次販売、組み合わせが決まってから第2次販売、そして売れ残ったチケットを最終販売で売られます。

 自分達は第2次販売で購入しました。第2次販売は2017年12月1日~2018年1月31日に申し込みをし、販売予定枚数を超えたら抽選となるという販売方法でした。

自分達はまだ申し込みの期限まで余裕があるということでのんびりしていました。笑 

しかし!! 期限まで残り2週間ちょっととなった時にあることが判明しました…

それは… チケット申し込みの際にパスポートが必要だということですビックリマークビックリマーク

4人中3人が切れていたり、持っていないという非常事態が発生してしまいました…ガーン

事態判明の次の日から慌ててパスポートを取る手続きを始めどうにか申し込みに間に合うことができましたクラッカー笑い泣き

 

 ちなみにチケット申し込みの方法ですが簡単に言うとFIFAの公式サイトから申し込むという方法です。一回の申し込みで4人ま申し込みできるそうです。

申し込み完了のメールです下矢印

FIFAからの連絡は全てメールでした。

何ヵ国語かから選べますが日本語はありませんでした… その結果メールが来るたび苦手な英語と戦ってましたえーん

 

 チケットの値段は試合によって違い、コロンビア戦の場合上から2つ目に該当します。

自分達が選んだのはカテゴリー3いわゆるゴール裏です。

値段は105ドル、日本円で約11,500円ぐらいですね。サンガのゴール裏の約10倍

そして2018年2月24日にチケット当選のメールが来ました拍手

 

今回のW杯ではチケットだけでは試合は見れませんでした。「FAN ID」というものが必須でした。

 

「FAN ID」とは簡単に言うと自分自身の証明書ですビックリマーク

上矢印このような首から下げるうすうっぺらいものなんですが実はこれがすごいんです…

これ一枚ビザの代わりになったり電車が無料で乗れたりしちゃうんですキラキラ

個人情報の塊なので落としたりしたら大変ですけどね…グラサン

ってことでこのFAN IDを各自で申請しましたグッ このFAN IDは世界中から申請されるので早めに申請するのがおすすめですグッ

 

無事にチケットも手に入れたので旅行のプランを立てることにしました。

安心して行ける「ツアー」で行くことも考えましたがそれはやめました。理由は…「料金」です札束

A社では約47万円… 中には60万円を超えるものも…ガーン

学生にはきつ過ぎます… ってことで自分達で組むことにしました口笛

そして話し合いの結果 試合の翌日にモスクワで1日観光して帰るプランに決まりました。

 

チケットが取れてから飛行機探しだったので少し高くはなりましたが関西空港から上海空港を経由してモスクワのシェレメーチエヴォ空港に向かう飛行機を往復で約12万円で取れました!! ついでにモスクワでのホテル1泊も無料で付いてきましたクラッカー

 

ということで2018年6月19日の試合を見に行くために

6/17 日本出発右矢印6/18 モスクワ到着右矢印6/19 試合(inサランスク)右矢印6/20 モスクワ観光右矢印6/21 モスクワ出発右矢印 6/22 帰国

という流れが決まりました拍手

 しかしまだモスクワからサランスクまでの行き方が決まってません…

サランスクはモスクワから約630km  大体から岡山県ぐらいの距離です

移動手段として飛行機と長距離列車が考えられましたが飛行機は高いので却下しました札束

それに列車ならFAN IDを使って無料で乗れる列車もあったのでニヤリ

ということで片道約9時間かかるので18日の夜からの便で19日の朝に着くように行こうとなりました。宿代もかからないのでニヤリ 

しかし… 無料の列車が全てsold outガーン 有料の便もsold outガーン 正直絶望しました…

しかし増便された18日のお昼の便(有料)がどうにか取れました笑い泣き 帰りの便は夜行の便(有料)が取れました笑い泣き

有料といっても片道約3000円なんですけどね 笑(安い!!) 

試合前日にサランスクに着くことになったのでいわゆる民泊をすることにしました。安く抑えるため

ホテルなどの宿自体サランスクには少なかったため民泊としては少しお高めの約7000円でした。

 一応これで事前の準備は終わりました拍手

 

スケジュールをまとめるとこんな感じです下矢印

日=日本時間、ロ=ロシア時間、中=中国時間

つまり2泊6日です! (日曜の夜に出国し金曜の昼に帰国)

 

そして気になるお値段ですが現地で使った5万円を合わせて約20万円となりました!! 

ツアーと比べたらだいぶ安く抑えられたのではないでしょうかはてなマーク

正直20万円の価値はありました!!

皆さんもぜひ人生で1度はW杯を見に行ってみてはいかかがでしょうかビックリマーク

だいぶ長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました!!

次は実際に行ってみて思った感想を書きたいと思いますキラキラ

まさか世界デビューするとは… お楽しみにキラキラ

 

関西サッカー観戦サークル Tifosi への質問・連絡は常時受け付けております。

私達の活動に興味を持たれた方はメールまたはツイッターDMにて是非ご連絡を。

HP:http://tifosi-football.jimdo.com/

Gmail:ovest.tifosi29@gmail.com

Twitter:@tifosi_west