Tifosi世界デビュー⁉ 日本vsコロンビア 現地の様子‼(2018年ロシアW杯) | てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

Tifosiのメンバーがサッカーについて勝手気ままにつらつら語るブログ。活動紹介やイベント告知もちょいちょいあります。

 W杯に行くにあたってサークルのメンバーに寄せ書きを書いてもらいました(メンバー発表前に書いてもらいました)関西らしさが出ていますね

 

 

この寄せ書きが書かれた旗を身に付けておくことで もしテレビなどに映った際、少しでもサークルの存在を知ってもらえたらいいなと思い、持っていきました。 まさかあんなに世界中に見られることになるとは… 笑

 

 どうも大好きY.Nですビックリマークガンバエンブレム京都エンブレム

前回“W杯を現地観戦するのにいくらぐらいかかるのか”というのをブログに書きましたビックリマーク

まだ読んだことがない方はぜひ読んでみてくださいお願い

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

https://ameblo.jp/ovest-tifosi29/entry-12394711563.html

今回はW杯の旅のブログ第2弾として今回は日本日本vsコロンビアコロンビアの現地の様子について書いていきたいと思いますグッ

 

まず試合開催都市であるサランスクという都市についてです。 

サランスクモスクワから約630km(電車で約9時間)人口約30万人(≒盛岡市)面積71.5km2(≒鳥栖

でロシアW杯の開催都市の中で1番小さな都市 いわゆる田舎と言われる場所でした…

 
 自分達はモスクワから電車でサランスクに向かいました
車内はこんな感じでした 同じ車両に日本人は自分達ともう1組だけでした 笑(他は全員コロンビア人
 
時間つぶしにサンガのトランプ(まだJ1にいた頃の…泣)で大富豪をやりまくってました 笑
 
そしてサランスクに着いたのですが田舎田舎と言われていた割には田舎ではありませんでしたグッ

 

 

この人混みは宿がない人に向けてのセールです 笑
 
着いた日は試合前日だったので少し街をぶらぶらし決戦に向けて駅近くの宿で休みました
 

そして試合当日 ユニフォーム、ハチマキ、旗、フェイスシール、頭に国旗といういかにも目立ちたがり屋という格好で試合会場のモルドヴィア・アリーナに向かいました。
するとこのようにたくさんの人から一緒に写真を撮ろうと頼まれ続けました 笑 
ありがとうをロシア語で「スパシーバ」、スペイン語(コロンビアの言語)で「グラシアス」と言うのですが
言い過ぎてロシア人にグラシアスコロンビア人にスパシーバを言ってしまうことも多々ありましたニヤリ
結局20分ぐらいで着く予定1時間もかかってしまいました…笑
あるメンバーは「人生最大のモテ期が来た」と喜んでいました爆  笑
1組と撮っているとそこに他の人達も割り込んでくるのが当たり前でした…笑 
ちなみにこの青い服の人達は現地のボランティアスタッフです。 とても優しくて賑やかな方々でした拍手
またハメス・ロドリゲスの元奥さんとも撮ってもらいました(ツイートした時は離婚されたことを知りませんでした…)

 

 

 
さらに登録者数100万人を超えるYouTuberカリスマブラザーズさんとも撮ってもらいました。

この時はまさかお互い1点目、2点目のゴールシーンで映るとは思ってもいませんでした…
 

日本では背番号を付けるのは普通ですがコロンビアの方の大半は背番号なしのユニフォームを着ていました。背番号着けている人たまにいましたがハメス・ロドリゲスファルカオがほとんどでした。

中にはこんな方も…ニヤリ下矢印下矢印

 
さてここで試合会場であるモルドヴィア・アリーナについてです!

最大で44,442人入ることができます(あと2人多かったら…笑)

 スタジアムの敷地に入るには、まずFAN IDチケットの確認をされ、空港のように手荷物検査&金属探知機での検査をされます。この時ポケットWi-Fiは専門の場所で確認されました。

 ちなみにFAN IDチケットは専門の機械で読み取られると登録していた顔写真が表示される仕組みであり、転売予防となっていました。(東京オリンピックなどでも活用されるのかな?)

 また差別的なことが書いていないか旗を一度回収されました 没収されるかと焦った…

ロシアW杯ではVISAがスポンサーだったのでスタジアムでの支払いは現金またはVISAカードのみでした。

 スタジアムでは飲み物はもちろんホットドッグなどの食べ物も売られていました。

ちなみにソフトドリンクはこのような入れ物をに入れてもらえますグッ

ビールは光るコップに入れてもらえます。

 

お待たせしましたスタジアムに入りましょう!!

ピッチとの距離が近くてとても見やすいですクラッカー

やはりコロンビア人の方が圧倒的に多かったですあせる

日本側のゴール裏にも結構コロンビア人がいましたびっくり

スタジアムに入りメンバーと一緒に写真を撮ろうと前の方に行くと十数人のカメラマン達が自分達を撮りにやって来ましたグラサン

その結果…

FIFAの公式Twitterに載りましたニヤリ

しかし残念なことにメンバーの1人だけ見切れてました…ガーン

 

そしていろいろしている間に選手達がアップしに現れました!

コロンビアの選手が現れた時、日本の選手が現れた時の5倍ぐらいの盛り上がりがありましたびっくり

そしてスタジアムでは両国の応援ソングを流しながらスタジアムにいるサポーターが映されました。

日本の応援ソングはウカスカジー勝利の笑みを君とでした!!

日本のサポーターは曲に合わせて応援をしていましたキラキラ

 

そしてスタメン発表です

注目のハメス・ロドリゲスはベンチスタートとなりましたが名前が呼ばれた時

スタジアム全体から湧き上がるような歓声が鳴り響きました!!

 

そして選手入場キラキラ

テレビで見ていた両国旗が広がる瞬間を目の前で見ますビックリマーク スタジアムの雰囲気はもう最高です!!

国歌斉唱ですがコロンビア国歌の迫力が凄かったですびっくり 体全体に鳥肌を感じました!!

負けじと君が代を全力で歌いましたグッ

 

いよいよキックオフです!!!!

前半3分

カルロス・サンチェス・モレノ選手のハンドによりレッドカードレッドカードPK獲得となりましたビックリマーク

蹴るのは香川選手 落ち着いて真ん中に決まりました拍手

実際の映像(生)がこちらです下矢印下矢印下矢印

もうすでに最高です 笑

実はこのゴールシーンの時に自分達がドアップで映りましたビックリマークビックリマーク爆  笑

その映像がYouTubeにも残ってました口笛(30秒あたりです)

自分達が数億人に見られていたと考えると驚きです笑い泣き(友達からも映ったぞという連絡がいっぱい来ました 笑)

 

前半39分

フアン・フェルナンド・キンテロ選手のゴールにより追いつかれてしまいます…えーん

そして前半終了1-1で折り返しますあせる

 

後半14分

ついにあの選手の登場です…  

そうハメス・ロドリゲス選手です!!

この時今日一番の歓声が鳴り響きました!

 

 

国の英雄なんだなぁと感じましたビックリマーク

(写真はなかなか思うようにプレー出来なくてイライラしているハメス・ロドリゲス選手です)

 

後半28分

日本中を沸かした大迫選手のハンパないゴールが生まれました笑い泣き

大迫ハンパないって、あいつハンパないって、W杯の舞台でコロンビアからゴール奪うんやもん。そんなん出来ひんやん、普通。

 

そして試合終了笑い泣き

キラキラ2‐1キラキラ

W杯でアジア勢が初めて南米勢に勝った歴史的瞬間ですクラッカーキラキラ笑い泣き

 

試合終了と同時に応援ソングの「勝利の笑みを君と」が流れました。歌詞とこの状況がマッチしていて更に興奮しました爆  笑

MVP大迫選手ですキラキラ

これまでたくさん試合を見てきましたがこの試合が一番興奮しました!!

そして試合後のコロンビアの方々ですが 日本が勝ってイライラしているかなぁ…と思っていましたが

なんと皆さん日本の勝利を讃えてくれていました拍手びっくり

 

スタジアムの外へ出てコロンビアの方と色々交換しました(日本のハチマキがとても人気でした)

ユニフォーム、国旗(着れるタイプ)、タオルマフラー、ミサンガ、ブレスレット をもらえました拍手

 

また試合後の町ですが「え?負けたのになんでこんなに元気なの?」というぐらいコロンビアの方が盛り上がってました 笑

 

 

では実際に見に行ってわかったこと、思ったことをまとめたいと思いますビックリマーク

・チケットはもぎらずバーコードを読まれる

・試合当日は町中歩行者天国

・チケットを持ってなくても来ているコロンビア人が多い

・派手な格好をしたら写真を撮られまくる

・無料で荷物を預けられる(公式)

・違う国のユニフォームを着ている人も多い

日本人の隣にコロンビア人という席順もよくある

・国旗を持って来てる割合が高い

・試合中電光掲示板はテレビ放送と同じ映像を流している

・ユニフォーム交換は思っている以上に簡単に出来る

コロンビア人はいつでも元気

・みんな優しい

・W杯=祭り

 

さぁここでTifosiが日本、世界にどのように映ったか、インタビューされたか分かる範囲で報告します 笑

・試合中継(世界中)

・FIFA公式Twitter

・NHKのアプリ内でのハイライト&動画のサムネイル

・NHK

・Jリーグ公式

・サッカーキング

・読売新聞

・BBC(イギリスのテレビ局)

・ドイツのテレビ局

おそらくこれら以外にも映っていたと思います 笑

こんなに映っていれば世界デビューしたといえるのではないでしょうかはてなマーク

 

最後にW杯に行った感想を書きたいと思います。

 この旅に総額20万円かかりましたがそれ以上の価値があったと思います。

人生でこれが最初で最後のW杯観戦だと考えていましたが「また見に行きたい!!」これが本音ですグラサン

ぜひ皆さんも一度は生でW杯を見に行ってみてくださいビックリマーク

このブログで少しでも会場の様子を味わってもらえていれば嬉しいです爆  笑

 

本当はこれでW杯のブログを終わろうと思っていましたが、もう少し夏休みが残っているで第3弾“街中編”を書こうかなと思いますグッ

 

ここまでの読んでいただきありがとうございました!!

 

関西サッカー観戦サークル Tifosi への質問・連絡は常時受け付けております。

私達の活動に興味を持たれた方はメールまたはツイッターDMにて是非ご連絡を。

HP:http://tifosi-football.jimdo.com/

Gmail:ovest.tifosi29@gmail.com

Twitter:@tifosi_west