史上最高にカオスな戦い、Jリーグにあり ~2018年終盤戦展望~ | てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

Tifosiのメンバーがサッカーについて勝手気ままにつらつら語るブログ。活動紹介やイベント告知もちょいちょいあります。

 

こんにちは😗

 

就活準備に身が入らない3回生Yです(-_-)

 

 

後輩や同期が読み応えのあるブログ書いてます。サッカー好きには興味をそそられる内容🤓

 

 

さて久しぶりにちょっと書こうと思いますおそらくちょっとじゃない笑

 

 

 

 

 

 

結論からいうと

今年のJリーグは史上最高(攻)レベルで大混戦だーー!

という話です

 

 


(ルヴァン杯も今年は別のチームの手に…)

 

 

 

 

 

 

Jリーグファンとして正直ここまで大混戦になるとは。

 

 

 

J1に関しては、過密日程の影響でしょうか。。

 

 

 

今さら何の参考にもなりませんがTifosi内で開幕前に集めた予想がこちら答え合わせは年末にやります!)

 

 

 

まず今Jリーグに何がおきているのかざっくりつらつら書いていきます。

 

 

 

 

 

一言で表すならカオス。

 

混沌。不規則で乱雑な予測不可能なさま。(意味合ってるかな・・・)

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~

 

 

 

J1。

優勝争いはサンフレッチェ広島の独走態勢かと思いきや、昨年王者の川崎フロンターレがかなり追い上げてきたので分からなくなりました。

3位以下は勝ち点40点台前半の中に4チームが並んでます。こちらはACL圏内&DAZN賞金争奪戦🤑あわよくば優勝をあきらめないといった感じです。

 

 

 

 

 

 

みどころ①広島と川崎の勝ち点差が詰まってきたJ1優勝争い

 

みどころ②ACL出場とDAZN賞金がかかる上位争い

 

 

 

今一番注目されているのは残留争い。勝ち点30点付近に多くのチームが並んでいます。

最下位のV.ファーレン長崎でも8勝しています。18位の成績としては2009年のジェフ千葉の5勝12分17敗・勝ち点27が最高でしたがこれを更新する勢い。。

降格したチームの勝ち点としては2012年のヴィッセル神戸の勝ち点39が最高でした。

これまではひとまず勝ち点40を”残留ライン”として目安にされてきましたが、今年は更新されるかもしれません。。

 

 

 

 

 

 

 

みどころ③J1のほぼ半分のチームが巻き込まれてしまったJ1残留争い

 

 

 

 

 

J2。

勝ち点60点あたりに上位チームが集中しています。7月あたりから松本山雅FCFC町田ゼルビアが2位以内に居続けていますがこれを6チームほどが追いかけるといった感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しくない方のためにレギュレーションを説明しておくと、

今年はJ1の17位と18位がJ2に自動降格して、J2の1位と2位がJ1に自動昇格します。

その後、J2の3位から6位までの4チームでトーナメントを行い、勝ち上がった1チームとJ1の16位が試合をして勝った方が来年J1に行くことが決まります。いわゆる”J1参入プレーオフ”。

去年までは(かつてのセレッソやグランパスのように)J2のクラブはプレーオフを2回勝ち上がれば昇格できたところを3回勝ち上がらないといけなくなりました😟

(90分だけ延長はなしで、引き分けの場合は順位やカテゴリーが上のチームが勝ち上がる)

 

 

 

 

 

 

しかし、町田は現時点でJ1ライセンス(J1に参入できる免許のようなもの)を持っていないため、1位や2位になっても昇格できず、J1参入プレーオフにも参加できません。

この場合降格枠・昇格枠に影響が出てきます。町田が1位か2位になればJ1の16位は残留しJ1の17位がJ1参入プレーオフに回ることになります。つまり降格枠と昇格枠が1つ減ります

残留争い中のチームのファンは町田を応援している人が多いのでは。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みどころ④去年よりも厳しいJ1への道のり・自動昇格&プレーオフ出場をかけたJ1昇格争い

 

みどころ⑤J1残留争い&J1昇格争いにも大きな影響を与えるであろう町田ゼルビアの奮闘

 

 

 

 



J2の残留争い、J2昇格争いもあります。J2の21位&22位、J3の1位&2位が入れ替わります。

J2の下位を見るとJ2に居続けてきたチームが苦戦しています。

こちらもJ3のアスルクラロ沼津ブラウブリッツ秋田がJ2のライセンスを持っていないため、例えば沼津と秋田が1位と2位で終わった場合、J2とJ3の入れ替わりなしなんてこともあり得ます。(*先程秋田にJ2ライセンスが交付されました!)去年はその影響でJ2の21位だったロアッソ熊本がJ2残留ということが起きました。現状はライセンスのあるFC琉球鹿児島ユナイテッド秋田が首位を争っています。今年は果たして。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みどころ⑥混戦状態のJ2残留争い&J2昇格争い、J3優勝争い

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~

(スポーツナビやJリーグ公式サイトから画像お借りしました)

 

 

 

 

いつもの癖で← 細かすぎた感はありましたがまとめてみました。🙄

 

 

 

 

これだけカオスなリーグだということは

どのクラブにもまだそれぞれの目標に向かってチャレンジできるチャンスがある、ということでしょう😌

 

 

 

 

 

 

 

莫大なお金が動きまわり、圧倒的な戦力格差もあるヨーロッパとは違い、

Jリーグはまだまだ発展途上です。

全員がイニエスタのようなサッカーセンスを持ち合わせているわけでもありません😐

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなJリーグでもすべてのクラブが

優勝、残留、昇格と、さまざまな目標に向かって

これから終盤戦へと突っ走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チームが勝ったときの喜び

 

チームが目標を達成したときの感動

 

チームの命運を決定づけるゴールが決まったときの興奮

 

チームの勝利を告げる主審の笛が鳴ったときの安堵感

 

 

 

 

 

 

 

 

それを知っているからこそ

もっと多くのサッカーファンに、Jリーグに興味を持ってもらい、

チームや選手たちを応援してもらいたいと僕は思います☺️

 

 

 

我々Tifosiも多くのメンバーが応援のために

関西や全国のスタジアムへ行く予定です。

 

 

Jリーグのカオスぶりを見てみたいけど

一緒に行く人がなかなか見つからない、

ひとりで見るのは不安、

あるいはとにかくサッカー好きの友達が欲しい、などなど。

 

 

興味があればぜひとも私たちと一緒に応援しませんか?

サッカーを通じていろいろな人と巡り合えるはずです😊

 

 

↓関西圏で行われるJリーグの残り試合↓

 

10月

6日(土)14時 セレッソ大阪vsガンバ大阪  (大阪ダービー)

6日(土)19時 ヴィッセル神戸vsV.ファーレン長崎 

13日(土)17時 京都サンガF.C.vs徳島ヴォルティス

20日(土)15時 ガンバ大阪vs横浜F.マリノス

20日(土)15時 京都サンガF.C.vsアルビレックス新潟 

 

11月&12月

4日(日)15時 京都サンガF.C.vs愛媛FC 

10日(土)14時 セレッソ大阪vs川崎フロンターレ

10日(土)14時 ヴィッセル神戸vsサガン鳥栖 (イニエスタvsトーレス⁉)

10日(土)15時 ガンバ大阪vs湘南ベルマーレ

10日(土)15時 京都サンガF.C.vsジェフ千葉 (サンガホーム最終戦)

24日(土)14時 ガンバ大阪vsV.ファーレン長崎 (ガンバホーム最終戦)

24日(土)14時 セレッソ大阪vs柏レイソル (セレッソホーム最終戦)

12月1日(土)14時 ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台 (ヴィッセルホーム最終戦)

 

おまけ←

12月2日(日)13時 ガンバ大阪U23vsセレッソ大阪U23 (J3・U23大阪ダービー)

 

 

 

 

関西だけでみても残りわずか。。時の流れは早い。。。

 

 

2018年も約3か月です、

時間とお金の許す限り今年のサッカーを堪能しましょう-!

 

 

 

*連絡はTwitterのDMか、Gmailまでお願いします。

Twitter @tifosi_west

Gmail ovest.tifosi29@gmail.com