愛犬の可愛い写真を撮る | OXALIS&Dogs#**新潟市 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル,ドッグトレーニングPalma**

OXALIS&Dogs#**新潟市 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル,ドッグトレーニングPalma**

OXALIS&Dogs♯ **新潟市のドッグトレーナー櫻井 敬典のブログ**
新潟市 中央区 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル
・ドッグトレーニングの店舗Palma(パルマ)店主のブログ。
ドッグトレーニングやPalmaの日常、看板犬ぷりんとのお散歩などについて綴っています。

本文
私は、自由に過ごしている犬の姿を撮るのも好きなのですが、ぷりんの写真はポーズを決めて撮ることが好きです。

だってポーズをとっている犬は可愛いじゃないですか?!(⏪親バカ)


よく「目線・ポージング完璧」と言われるぷりんですが、実はたった3つのことが出来ればOKなんです。


下の8枚はスマホのカメラで撮りました。
3つのことと、ちょっとした(スマホ)カメラの設定で充分に可愛い写真が撮れます。
















さて、"3つのこと"とは何か?

・アイコンタクト
・オスワリマテ
・フセマテ

です。

これが出来ればどうにでもなります。


オスワリマテ、フセマテの「マテ」とは、「ヨシ」と言うまでオスワリ・フセをその場で続けることです。


案外と多いのが、"オスワリ、フセは完璧なのにマテない"ことです。

これは、単にマテを教えていないだけです。


マテを教える時は、短い時間から徐々に伸ばしてゆくことが大切です。

最初は5秒ぐらいから徐々に伸ばしてゆくのです。


もちろん最初はオヤツを使って教えてゆきます。


「愛犬の可愛い写真が撮りたい」という、いわゆる"しつけ"とは異なる動機でトレーニングを始めても良いではないですか?


何故かって?


「動機が異なっていても」、

「同じトレーニングをすれば」、

アイコンタクト、オスワリマテ、フセマテを「教えた結果は同じ」だからです。



☆Palmaホームページ
http://palma-niigata.jimdo.com/

☆Palma Facebook

https://www.facebook.com/pages/Palma/753735091309033

(★Palmaの日々の様子をUPしています。公開ページなのでどなたでもご覧いただけます)

copyright©2013-2016 Palma All Rights Reserved


ペタしてね