マテの壁 | OXALIS&Dogs#**新潟市 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル,ドッグトレーニングPalma**

OXALIS&Dogs#**新潟市 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル,ドッグトレーニングPalma**

OXALIS&Dogs♯ **新潟市のドッグトレーナー櫻井 敬典のブログ**
新潟市 中央区 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル
・ドッグトレーニングの店舗Palma(パルマ)店主のブログ。
ドッグトレーニングやPalmaの日常、看板犬ぷりんとのお散歩などについて綴っています。

◆本文
オヤツ食べる子~?

は~い U^ェ^Uノ♪


は~い♪ は~い U^ェ^Uノ♪


オヤツのためならなんでもします(笑)

オヤツタイムに"ちょっとした行動"をとらえて、その行動を強化し、言葉と関連付けてゆくと、言葉の指示でその行動をするようになります。

こういったトリックを教えるのは楽しい。

何故かというと「犬がその行動をすること」が可愛いからです。

可愛い愛犬にオヤツをあげると、
犬も人も嬉しい。

ですから飼い主様は皆、トリックを教えるのが本当に上手い(o^-')b !

ところがほとんどの飼い主様は、
トレーニング、例えは「オスワリマテ」を教えるのはあまり得意ではない。

さらに踏み込むと、
「オスワリ」を教えるのは上手なのですが、「マテ」を教えるのが得意ではない。

「トリック」と「マテ」の間には越えなくてはならない壁があるのです。

これをドッグトレーニングの世界では、「マテの壁」と呼びます。

というのは嘘っぱちで、「マテの壁」なんて言葉はドッグトレーニングの世界には無く、私が勝手にそう呼んでいるだけです(笑)

冗談はさておき、「オスワリ」まではトリックと同じ流れで教えているから完璧なわけです。

でもマテないのは?

ここからはちょっと流れが異なり、
『「時間」や「距離」を少しずつ伸ばして行く』
ことが必要になるのです。

教えることは同じ「オスワリマテ(フセマテ)」です。

ここでコマンド(言葉の指示)に対する「時間」「空間(距離)」という要素が絡んできます。

そして、その「マテを教える」過程の何処かで犬は「マテ」という言葉の意味する処を理解します。

実はオスワリマテ(フセマテ)を教える過程には「時間」「空間」という案外高度な要素が潜んでいて、これは「犬との信頼関係を深めるため」にとても重要なことだと私は考えています。


何故か?


時間が経ってもあなたと繋がっている

離れていてもあなたと繋がっている


という感覚を育む核・種・基礎となるからです。




☆Palmaホームページ
http://palma-niigata.jimdo.com/

☆Palma Facebook

https://www.facebook.com/pages/Palma/753735091309033

(★Palmaの日々の様子をUPしています。公開ページなのでどなたでもご覧いただけます)

copyright©2013-2017 Palma All Rights Reserved


ペタしてね