山形わんこ旅1-往路編- | OXALIS&Dogs#**新潟市 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル,ドッグトレーニングPalma**

OXALIS&Dogs#**新潟市 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル,ドッグトレーニングPalma**

OXALIS&Dogs♯ **新潟市のドッグトレーナー櫻井 敬典のブログ**
新潟市 中央区 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル
・ドッグトレーニングの店舗Palma(パルマ)店主のブログ。
ドッグトレーニングやPalmaの日常、看板犬ぷりんとのお散歩などについて綴っています。

夏の終わり頃にふと思い立って山形(南陽~上山~蔵王エリア)へ行ってきました。

夏のわんこ旅は活動時間が限られるのでちょっと敬遠していたのですが、

今年の八月の終盤は残暑も穏やかで日中の気温も比較的低かったことと、いざとなったら標高の高い蔵王に逃れることが出来るのでバタバタと計画して旅立ちました。

 

観光・飲食・宿泊等々、旅では犬と飼い主ペアの実力が試されます。

犬歓迎の宿泊先や一緒に入れる飲食店等、ここ数年でもずいぶんと犬との旅を楽しむための選択肢は増えています。

 

いくつか旅先の候補があったのですが、

これまでノーマークだった山形もよく調べてみるとなかなか楽しめそうな場所なので行ってみたらとても楽しい旅になりました。

 

◆往路編

ぷりんは、道の駅やパーキングでチマチマと何回もお散歩をすることを好みます。

旅自体も、「色んな未知の場所をお散歩出来る」ものと捉えているようです。

道(未知)の駅めぐりをしながら進みます。

 

旅立って数十分(笑)

◆豊栄パーキング

豊栄パーキングではダチョウを観た後、ちょっと丘になっている周辺でお散歩が出来ます。

今回の旅の写真は、全て35mmフィルムで撮影しました。

使用カメラはCONTAX T2 & CONTAX G1 の京セラZeissペアです。

この2台の組み合わせは一方をメインとした時に他方がぴったりのサブとしてサポートを務められるのでとても気に行っています(人と犬もそんな関係が理想です)。

 

◆道の駅 関川

渡辺亭、東桂園の庭園等、見どころの多い楽しめる道の駅です。

日帰り温泉も併設しています。

 

 

ぷりんの写真ばかりとなりますが、

そこは皆様と同様、親バカなのでご勘弁を(笑)。

 

 

◆道の駅 いいで

こちらは山形の美味しモノが沢山!!

名物のいも煮や玉こんにゃくもありました。

併設の産直コーナーには地物の果物などが沢山あります。

 

こちらは小さいながらもドッグランが併設されていますのでおススメです。

平日なので誰もいません。

ぶらぶらと探索するぷりん。

 

 

しばらくつづきます。

 

 

 

☆Palmaホームページ 
http://palma-niigata.jimdo.com/

☆Palma Facebook

https://www.facebook.com/pages/Palma/753735091309033

(★Palmaの日々の様子をUPしています。公開ページなのでどなたでもご覧いただけます)

copyright©2013-2017 Palma All Rights Reserved


ペタしてね