犬のBCS | OXALIS&Dogs#**新潟市 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル,ドッグトレーニングPalma**

OXALIS&Dogs#**新潟市 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル,ドッグトレーニングPalma**

OXALIS&Dogs♯ **新潟市のドッグトレーナー櫻井 敬典のブログ**
新潟市 中央区 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル
・ドッグトレーニングの店舗Palma(パルマ)店主のブログ。
ドッグトレーニングやPalmaの日常、看板犬ぷりんとのお散歩などについて綴っています。

◆近況
先月末にお休みをいただいて、ぷりんと北海道に行ってきました。
日本海フェリーのウィズペットルームとペットOKのレンタルキャンピングカーでの楽しい旅となりました。
次回からその旅について少し書いていこうと思います。





◆本文
3ヶ月ぶりに書く記事がまた肥満の話です(それだけ肥満のわんこが多いのです)。

私、犬のBCS(body condition score)の絵の大半が苦手です。

なんだか判断しづらいのです。
一部の絵は肥満の原因にすらなっているのではないか?と思われるぐらい判りづらいのです。

まず、
犬 ボディコンディションスコア
で画像検索してみてください。

様々なスコアチャートが出てきますが、大体以下の3種に分けられる。
 ・リアルタイプ
 ・シルエットタイプ
 ・デフォルメタイプ

中には出来の良いものも有るのですが、ヘンテコなモノも結構有ります(特にシルエットタイプとデフォルメタイプ)。

シルエットタイプの一部は、トレースの繰り返しによる作画崩壊で「犬はそうじゃないっ!」と言いたくなります。

デフォルメタイプの一部はデフォルメのし過ぎで可愛くなりすぎ(笑)て比較のしようがない。
絵で比較するにはディテールが少な過ぎるのです。

リアルタイプは特定の犬種のみがほとんどであることにより比較がしづらい。また、作画崩壊したシルエットタイプを基に特定の犬種を描いている場合は結構ヘンテコな体型になっていたりします。

そんなことも有り、良いBCSは無いものか?と「dog body condition score」等で画像検索してみた中で某ドッグフードメーカーのモノが比較的良かったがまとまっているものがなかなか有りません。

興味のある方は、
r○yal canin bcs chart
(○の部分は皆様ご存知かと)
で画像検索すると色々出てきます。

超小型犬はチワワ、超大型犬はセントバーナードだったりします。




☆Palmaホームページ 
http://palma-niigata.jimdo.com/

☆Palma Facebook

https://www.facebook.com/pages/Palma/753735091309033

(★Palmaの日々の様子をUPしています。公開ページなのでどなたでもご覧いただけます)

copyright©2013-2018 Palma All Rights Reserved