北海道わんこ旅1 -計画編- | OXALIS&Dogs#**新潟市 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル,ドッグトレーニングPalma**

OXALIS&Dogs#**新潟市 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル,ドッグトレーニングPalma**

OXALIS&Dogs♯ **新潟市のドッグトレーナー櫻井 敬典のブログ**
新潟市 中央区 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル
・ドッグトレーニングの店舗Palma(パルマ)店主のブログ。
ドッグトレーニングやPalmaの日常、看板犬ぷりんとのお散歩などについて綴っています。

◆近況
郊外の川へ蛍を観に行ってきました。いつもの川は当たり年で近年では最高の湧き具合でした。
飛び交う蛍を目で追っているぷりんを見るのも蛍観賞の楽しみだったりします。



◆本文
5月末に行ったぷりんとの北海道旅ついてしばらくお付き合いください。

旅の全行程は下記リンクに数回に渡って書いています。


ここでは、裏話的なことやトレーナー目線からの北海道旅について書いていこうと思います。


全ては、新日本フェリー 新潟~小樽便 あざれあ・らべんだあ が新造船になり、愛犬と一緒に過ごせるウィズペットルーム、デッキ上のドッグフィールドが新設されたことに始まります。

ドッグフィールドにて

北海道へのわんこ旅には以前から関心があったのですが、旧あざれあ・旧らべんだあ には、ケージ並べられたペットルームしか無く、ぷりんは別室のケージで過ごさなくてはならなかったのです。

私はそんな旅をしたい訳ではありません。

ぷりんとの旅はいつでも「家族旅行」なのですから、家族と一緒に過ごせない場所には行きません。

この新日本フェリーのウィズペットルームの予約、ちょっとだけハードルが高い。

まず、1便に2部屋だけです。
さらに、予約は1ヶ月前丁度から電話のみなので、往路と復路をそれぞれの1ヶ月前に予約しなくてはなりません。

即ち、1ヶ月前まで旅の日程が決められないのです。

ですから、順序はこうなります。
 1フェリーの予約
 2休暇を取る
 3旅行の本計画(何処へ行くのか?)
 4宿泊の予約(今回はキャンピングカー&キャンプ場の予約)

幸いシーズン前の5月末の旅でしたので4月末での予約は比較的スムーズでした。

今度は「3旅行の計画」が大変でした。

なんというか、北海道における車での移動の距離感が全然イメージ出来ないのです。

そこで役立ったのが下記リンク、
「北の道ナビ」です。


主要地点間の所要時間を検索できたり、ビュースポット等も調べられて便利です。

現地では、ほぼ検索どおりの時間で移動出来ました。

これを参考に、移動時間を割り出してキャンピングカーをレンタルする場所、キャンプ場、観光地、等を計画しました。

いくつか行きたい方面は有ったのですが、検討の結果、今回は道北~宗谷岬に絞り余裕のあるスケジュールを組みました。

キャンプを楽しむ時間も欲しかったからです。

結果、広く静かなキャンプ場で夕暮れ時のビールと朝のコーヒーをゆったりと楽しむことができました。



しばらく続きます。


☆Palmaホームページ 
http://palma-niigata.jimdo.com/

☆Palma Facebook

https://www.facebook.com/pages/Palma/753735091309033

(★Palmaの日々の様子をUPしています。公開ページなのでどなたでもご覧いただけます)

copyright©2013-2018 Palma All Rights Reserved