ようこそ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

直火で焼く

何とも言えない香ばしい香りと

脂の甘味が感動の

カモ焼き肉!

サラッとした脂は

最高の旨味に変わるから

日常の、超ご馳走♪

 

ちょっと贅沢したい日に

うちではよく食べる鴨肉です

 

 

 

① じゃがいもと合わせたら、これまた最高!

柔らかく香ばしい鴨肉と

ホクホクのジャガを一緒に

噛むたびに笑みがこぼれる

この旨さ♪

 

岩塩とわさびで、

どぅぞ (* ̄Oノ ̄*)

 

そう

『少し贅沢して

みたい普段の食品』

少し贅沢してみたい普段の食品

鴨肉フィレ

(マグレカナール)

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

鴨肉は

白い脂身が多いからと

敬遠する方も多いですが

いんや、いんや (o^-')b

サラッとした脂は人の体に

脂肪として蓄積されにくいし

高タンパク低カロリー!

女性に嬉しい鉄分

ビタミンAや、ビタミンB群

も豊富で

糖質やタンパク質、および

脂質のエネルギー代謝を

円滑に行う ナイアシン

体の組織が正常に

機能する上で欠かせない

補酵素のリノール酸

も、持ってて

ヘルシービューティミートなのに

疲労回復効果が高い!

そして

なんといっても美味しい!

 (o^-')b

 

マグレカナールは

フォアグラ採取後の

美味しい副産物な鴨肉

フォアグラ由来の甘さが

お肉にも回って

ジビエ独特の臭みのない

美味しいお肉!

 

 

 

 

 

今回、

うちが使っているのは

こちら↑ (315g)

 

 

今、いろんな世界情勢で

驚くほど高くなっちゃった

フォアグラや鴨肉ですが

こちらの店舗さん

できるだけリーズナブルに

提供してくれているので

鴨好きにはありがたいお店

 

フォアグラも手に入るので

買ってありますが

 

今度はこれも試してみたい!

単品で買うと2690円だから

3つセットで4590円なのが

ありがたく試し時♪

 

 

さてさて、鴨肉は

冷凍で届くので

そのまま冷凍庫保存

 

 

② 解凍はパックごと流水下で

完全解凍、半解凍はせず

表面のカチカチが

指で押して、少し柔らかく

なる程度で

真空の袋から取り出し

(中心は凍ったまま)

 

 

③ キッチンペーパーで水分を押さえ

血液の塊や

皮面に羽根毛の根元が

残っていたら抜き取って

 

筋肉の繊維の流れを見て

できるだけ垂直に

包丁が当たるように

2mmほどでスライス

 

 

④ 半分凍ったままでお皿に並べ

ラップをして

冷蔵庫で待機して

完全に解凍します。

(この時は3時間半ほど)

 

 

⑤ ナスは

・長めの細いナス、2本

 タテ半分に切って

 鹿の子切りにして

オーブントースターで

少し柔らかくなるまで

焼いておきます。

 

 

鹿の子切りは

皮が硬めの食品など

材料の表面に格子状の

切り込みを入れて

噛み切りやすいように

しておく切り方 (o^-')b

 

 

 

 

⑥ その他に用意したのは

・じゃがいも、1個

 よく洗い、芽を外して

 皮ごと1cm強のスライス

電子レンジの

自動あたため機能で

2回レンチン♪

・玉ねぎ、小さめ1個

 皮を剥き、ヨコに4つに

 切って

電子レンジの

自動あたため機能で

1回レンチン♪

 

焼けたナスと一緒に盛り付けて

テーブルで、待機

 

 

 

焼き肉なので

鴨に合うタレ

も作っておきましょう

 (o^-')b

 

⑦ ベースは酒

・酒、カップ3/4

 

 

⑧ 甘み

・みりん、大さじ2

・三温糖、大さじ1

・はちみつ、大さじ1

 

 

⑨ 味決め

・醤油、大さじ2

 

 

⑩ 香り風味

・ニンニク、2カケ

タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

 

 

ここから (o^-')b

中火で火を入れて

沸騰してきたら

少し火力を下げて

半量まで煮詰めます

(強火だと早いのですが

 周りに煮立ったタレが

 飛び散るので、弱めで)

 

 

 

⑪ 酸味風味

・粒マスタード、大さじ1

入れてかき混ぜたら

直ぐに火を止めて

 

 

⑫ ソース(タレ)完成 (o^-')b

このまま冷まして

容器に入れて

テーブルへ

 

 

⑬ で、プチお祝いの、カモ焼き肉

何のお祝いかって話なのですが

σ(^_^;) 

 

今日はダーリンが、

今の会社を辞めると

社長に言ったお祝い。

 

昨年末の12月21日から

お試し期間として3ヶ月。

この3月20日をもって

お試し期間終了。

この期間は、

会社もお試しだろうけど

ダーリンだってお試し。

 

面接の時に社長が言っていた

約束事や、会社のあり方は

その時時の社長の気持ちや

さじ加減で、コロコロ変わる

まぁ、ご勝手な会社で

入社1週間も経たないうちに

勝手に、事実とは異なる

重役の名刺を作られて

クレームの入ったお客様宅に

出向き、謝罪や解決。

何が有ってのクレームなのか

説明もされずに、

「行けば分かるから」by社長

と、

いきなり怒ってるお客様との

対面と、事の処理。

 

ダーリンの気質から来る

まじめで真摯な対応で

帰る時には、お客様のほうが

手を降って見送ってくれるまで

解決。

 

 

カッコつけのために

大通りの、ゴミも落ちていない

ところを、毎日

”この会社”と分かる格好で

朝の掃除。

「どうせやるんだったら

 近隣町内の清掃のほうが

 ポーズだけでなく、

 周りの方々に喜んで

 いただけるのでは?」

という意見をダーリンが出し

それからご近所の方からの

評価も急上昇。

 

関係会社の方々や

お客様からの

ダーリンへの評価は上々

社長を飛び越して注目され

あちこちから

お褒めの言葉もいただく。

これはまだ、入社2ヶ月目の

こと。

 

自分よりも評価のある社員が

居ることを喜ぶべきである

社長なわけですけど

これが、やっかみに変わり

仕事で接する方々に

「ダーリンは使いづらい」by社長

と、噂を流し

外からその噂が、

ダーリンの耳に入る。┐(´~`;)┌

 

その上、社長自身の

気分次第でダーリンを無視

社内共有連絡も

ダーリンだけ ”仲間外れ”

 

入社お試し期間3ヶ月のうちに

営業で、相当会社に利益を

もたらしたダーリンですが

こんな扱いから

日々積み重なるストレスと

一日12時間以上という

超過労働、休日出勤を強いられ

疲れすぎて熟睡できず、

寝たと思えば無呼吸。

それを揺すって起こしたり

心配で寝られない私も

体調を崩し、

 

毎日 私は

「お願いだから一日も

早く今の会社を辞めて」

と、懇願。

 

契約内容に

「お試し期間3ヶ月満了の

 14日前に、本採用雇用

 や否かの連絡を会社側が

 下す」

というのが有ったのですが

3ヶ月の満了を過ぎても

社長は何も言ってこない。

 

また

若い先輩(仮名:A)が

業績をあげられず

社長から出向を言い渡され

それが嫌で、3月いっぱいで

辞めるということになった

という事実も、

ダーリンにだけ伝えられず

社長に直接聞いても

「私は知りません」by社長

 

それでいて

仕事関連の社外の人も参加の

グループラインに

「Aさんの送別会を・・・云々

 同時にと言ってはなんですが

 今度4月から入社予定の

 Bさんの歓迎会も同時に

 行います」 by社長

 

ダーリンは、歓迎かもなく

Aが辞めることも知らされず

面倒な仕事を全部押し付けられ

とうとう、温厚なダーリンもキレた

 

なので

今まであった

会社側、社長からの

契約内容の理不尽や

労働時間や、全てのことを

社長に突きつけて

「こういうことなので

 こちら側だけ、辞職1ヶ月前の

 告知は致しません。明日で、

 会社を辞めます」byダーリン

 

ッと言った

っと、

夕方前に電話があったので

 

 

 

⑭ よくぞ辞めてくれた! と、鴨肉で祝い

だったわけなんです。

 

「おつかれさまやったね

 保険の件もあったとは言え

 よくぞ3ヶ月も、全部ウソと

 虚栄の会社で頑張らはった

 前の会社の、社長と

 同じタイプ、いや、給料を

 満額も出さない、それ以上に

 変な会社やったね・・・」

「とにかく、居てて精神が

 壊れる会社やから、長い事

 会社やってても、

 一番長い人で1年っていうの

 わかるわ、今日言うて

 ホッとしたわ」byダーリン

(おつかれさま。

 食べて元気ださなぁあね)

 

 

⑮ 鴨肉は直ぐに焼けるので

食べてる間は

もう、会社のことも

社長のことも

社長の奥さんのことも話さず

 

美味しいものの

邪魔になることは考えず

 

 

⑯ まずはタレで

タレにつけて

軽く塩をふると♪

 

「ひぃやぁ~(≧∇≦)d

 魂が入れ替わるくらい

 旨い!」byダーリン

(気が楽になったって

 いうのもあるやろし(^^)

 存分に味わって)

 

「タレ、最高!

 これ何?!」byダーリン

(ベースが日本酒や

 鴨に合うやろ思って

 作ってみた♪)

 

 

 

⑰ 今度は、岩塩と黒胡椒で

ははははははo(〃^▽^〃)o

笑けるくらいの美味しさ♪

 

「この鴨、本当旨いな

 おれは、よく焼きにして

 焦げ目の脂の旨味を

 噛みしめるのが好き

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(私は血が滴るくらいに

 レアなのが、好き♪)

 

「出たなっ!妖怪生肉食い

 ( ≧∇≦)σ」byダーリン

(ヾ(-ω-*) なぜ、いちいち

 ”妖怪” をつける・・・・)

 

 

⑱ 岩塩とわさび

これがまた最高!(人*´∀`*)・:*:・♡

 

 

⑲ 焼いてるナスにも

鴨肉の美味しい脂を塗って

 

 

⑳ いい香りだわぁ~

「窓開けようやσ(^_^;)

 警報機がなるレベルや

 消防車来る・・・」byダーリン

(立ち上がったら、雲の中に

 居るみたいやもんね

 о(ж>▽<)y)

 

「もう少し暖かくなったら

 外でやろうや」byダーリン

(暖かくなってきたら

 虫が怖い、言う人が

 居てはるやんな(^艸^)

 なぁ、ダーリン、あんたの事や)

 

 

アウトドア用品

買うだけどんどん買って

虫が怖くて殆ど使ってない

現実

┐( ̄ヘ ̄)┌

 

 

 

㉑ ナスもまた美味い

こういう焼きナスも良い

 

 

㉒ ビールが空いたら

角ハイボール!

 

「ごくごく呑みたい時は

 角に限るな♪」byダーリン

(ハイボールに合うよね

 角の味わいは(^^))

 

 

㉓ じゃがいもも、いい具合に♪

一旦レンチンしてるから

ホクホクで香ばしく焼ける

 

 

㉔ そこに、鴨とわさびと塩で♪

(≧∇≦)♪

もう、旨すぎて飛んでいきそう

 

鴨のこの旨味の脂と

香ばしいじゃがいも

一緒に噛んだら

口の中、パラダイス

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

美味しく食べて

 

家の中で直火で肉を焼くと

床がツルッツルになるから

食後に、

ウエットクイックルがけ

 

この、マイセルフの感じが良い

(^艸^)

 

 

気持ちが楽になったせいか

ダーリンは、イビキすらせず

心配な無呼吸もなく、爆睡!

私も眠ったら、

あっという間に朝だった

っというくらいに

久しぶりに深く眠れました。

 

ダーリンは

今日でお仕事最後ですが

 

早朝から

社長からのライン

「社会保険証、会社の備品

 会社に関するもの

 全て返却するように」by社長

 

今日、出社するんだから

会社で会うだろうよσ( ̄ー ̄;)

口で言え、口で!

 

 

しばらくは、ダーリン

プー太郎になって、

心と体を休め

体調万全に整えてから

また再就職です。

 

今日の皆様も

嫌なことから逃れ

笑顔で深呼吸できる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)