ようこそ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

ダーリンの

ブラック会社での仕事最終日

いろんなごちそう作ってあげようと

思ってたけど

色々あって

思ってたのとは違い

最小限になった日

忙しさ続きで

お買い物に出られていないので

冷凍庫、冷蔵庫に有るものを

かき集めてお祝いしたろうと

思っていたのですが・・・・・。

┐(´~`;)┌

 

 

話は遡って

前の会社を、

理不尽社長のパワハラと

給料詐取でやってられずに

辞めて、

新しい会社の入社面接の

時に聞かせられた

新会社の理想や社長専務の

考え方の素晴らしさで

胸をなでおろして

お試し期間3ヶ月で働き出した

ダーリンでした。 

 

出社初日からず~っと、

サービス残業。

意味のわからない

小学校の反省会並みの会議。

いきなり、嘘の重役の名刺を

作られて持たされ

入社1週間も経たないうちに

クレームのお客様への対応

をさせられ

それでも、今までの経験から

全てをこなしたダーリンへの

周りからの評価は上がりました。

 

ただ、社長専務が

自分よりも目立つダーリンに

やっかみを持ち

社内連絡もしてもらえず

ダーリンは一人ハミゴ(仲間外れ)

 

社長専務のやってることは

おかしいと、

他の社員も口には出すのに

社長専務の前でダーリンをかばうと

自分も同じ目に合うからと

みんな見て見ぬふり。

仕事ができて常識のある人は

皆辞めて、

残ってる社員は皆、ノーと言わない

うなづき社員だけ。

洗脳的に飼い犬のような

人ばかり。

 

取引会社の方々も

ダーリンがハミゴにされて

集中攻撃を受けてる事実を

知って、「気の毒だ」

「あってはならないことだ」

言うも

社長専務の前では

仕事の関係、繋がりがあるから

切れると困るので、

社長専務に「それはダメです」

意見をする人はおらずで

 

頑張り屋で温厚なダーリンも

心も体も壊れるほど苦しんで

耐えに耐えた3ヶ月でした。

 

ブチ切れて

3月29日退職申し立て

3月30日、

当初言われていた退社時間の

6時を持って、退職!

 

会社を出た途端

社長専務のとった行動は

取引関係の会社に

片っ端から電話して

ダーリンの退社を残念そうに

告げたんですって┐(´~`;)┌

ナンノイミヤネン・・・呆れるわ

 

 

だから美味しいものを

食べさせて

労おうと

 

 

① ホタテ解凍

・生食用冷凍ホタテ、7個

・イヤシロソルト、小さじ1

・水、ホタテがかぶる程度

で、溜め塩水解凍

 

 

1キロでこのお値段はありがたい

 

肉や魚の生臭みを取り除くから

解凍にも下ごしらえにも欠かせない

びっくりオリコウサンの竹炭塩

 

 

 

② こちらも解凍

・ねぎとろ、100g強

ビニール袋に入れて

流水に当てて解凍

 

 

1.5キロでこのお値段は

大家族にも嬉しい♪

 

 

 

③ ホタテの旨煮の煮汁

・水、カップ3/4

・酒、カップ1/4

・みりん、大さじ1

・三温糖、大さじ1

・塩

 親指と人差指で1つまみ

・醤油、小さじ半分

・昆布だし顆粒、

 親指と人差指で2つまみ

・貝の出汁顆粒、小さじ1

 

 

④ 酒のアルコール飛ばし

一旦沸騰させて

1分ほど沸騰を続け

アルコールを飛ばします。

 

 

⑤ 解凍になったホタテは

キッチンペーパーで

水気を押さえ

 

 

⑥ 一旦沸騰して弱火に落とした煮汁に

・水気を切ったホタテ

を入れて

全部入れたら直ぐに火を止めて

 

 

⑦ 粗熱が取れたら

保存容器に入れて

冷蔵庫へ

 

 (o^-')b

冷めていく時に

余熱と煮汁の旨味が

ギュッと素材の中に

染み込みますので

柔らかく美味しく

仕上がります

 

 

 

⑧ 鶏肉も

・鶏肩小肉、300g

・カモ焼肉のタレ、残り

を入れてモミモミして

3時間程冷蔵庫で待機。

 

 

こちらのお店は

4月の30日で閉店になるお店

ご注文は4月の10日まで!

お買い物はお早めに!

(安くて良いお店なのにぃ~

 (´□`。))

 

 

 

カモ焼肉のタレは

・酒、カップ3/4

・みりん、大さじ2

・三温糖、大さじ1

・はちみつ、大さじ1

・醤油、大さじ2

・ニンニク、2カケ

・粒マスタード、大さじ1

 

詳しい作り方は↓

 

 

 

⑨ 3時間経ったら

・薄力粉、大さじ4~5

入れてモミモミして

 

 

 

⑩ 170度の油で一度揚げ目

これを食べる直前に

二度揚げ目をして

熱々のカラッと揚げて

いただきます

 

後は

パスタの準備やら

カナッペの準備やら

 

「今日は早く帰ってくる

 定時になったら何があろうと

 会社を出る」

と言った

ダーリンの帰りを待ったわけです

 

 

ですがですが!

6時半を過ぎても

帰るコールがない

 

ラインに気がつかなかった

私も悪いんだけど

4時半くらいにラインが来てたのね

 

 

5時半すぎに

「ライン送ったんやけど

 既読にならへんから

 電話したわ、7時から

 取引会社の色んな人に

 呼び出されてるから

 行ってくるわ」byダーリン

(ありゃ、ごめん

 掃除機かけてたからかなぁ

 気が付かへんかったわ

 でも、なんでなん? なんで、

 退職当日、呼びつけるんやろ)

 

「まぁ、早めに帰るから

 よろしく」byダーリン

(うん、分かった待ってるわ)

 

 

 

⑪ だけど、なんか釈然としなくて

 

6時前に長い文面のライン

送ったんだけど

既読にはなったけど

返信なし

 

 

7時からの呼び出しで

これから関わることのない人たちと

何をそんなに長く話してるのか

社長専務への不満とか

聞いても聞かせても

今更どうしようもないのに

9時半になっても

何の連絡もない

 

だから また

 

⑫ 「食事して帰って来るの?」

既読にもならない

こうなったら

 

 

⑬ 鬼のように送ったる!

 

⑭ 腹、減っとるんじゃっ!

これが既読になったのは

もう10時

 

 

 

 

なんなん、この

家から10分しか

離れていない会社を

6時に出ると言うから

「お疲れさんやったね♡」

心を込めて

その予定で動いていた私と

 

6時に会社を出る から

変更があり、それでも

早く帰るからと言っていながら

ファミレスで

大の大人共が

3時間も喋ってるって・・・

(-"へ"-;)

 

 

あぁ!

『時間がもったい

なかったこと』

時間がもったいなかったこと

要点をまとめて

ちゃっちゃと済ませろやっ!

呑みの席でもあるまいに

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

もはや、既読にならずに

10時を迎える頃

 

私の顔は怒りを通り過ぎて

能面のようになり

 

 

⑮ 一人で食べるために支度

他に用意していたものは

食べきれないので

また別の機会にするように

片付けて

 

食べなくてはいけないものだけ

用意

 

 

すると、10時過ぎに

慌てて電話がかかってきて

 

「帰ります!今帰ります

 直ぐ帰ります」byダーリン

(食事なんか、食べはった

 んやろ?( ̄ー ̄ )

 

「いや・・・食べたっていうか

 ポテトとか唐揚げとか

 つまんでた・・・けど」byダーリン

(大の男共が、3時間も

 小さい子のお誕生日会かっ!

 そんで?

 家で食べるの?

 食べはらへんの?)

 

 

 

⑯ 食べさせてくれと言うので

二人で食べるように仕様を変えて

 

 

「スンマセン

 ・・・σ(^_^;)」byダーリン

(あんた、

 私と約束あったんやよな

 まぁ、変更の電話もらうたけど

 それでも早く帰らはる言うた

 やんなぁヾ(-ω-*)

 7時からで、遅くても9時やろ

 9時かて遅いわ!

 配慮がなさすぎるっ!

 会議中でもあるまいに!

 どうせ、社長専務の理不尽さを

 みんなで共有しただけのことやろ

 大変な時に、微塵も手助け

 セェへん人たちと、

 何話すねんなっ!(。`Д´。)ノ)

 

 

 

⑰ 月見ねぎとろホタテサラダには

マヨビームと醤油をかけて

 

 

⑱ 混ぜ混ぜ

生のホタテは、2つ切ってあったので

1個ずつ食べましたが

 

その後ダーリンは

あたかも私が居ないかのように

器を抱えて食べて

残り二口ほどのところで

私がキレた

 

「一人で食べてるんかいっ!

 ヾ(。`Д´。)ノ

 約束は守れへんわ

 時間の観念がないわ

 では、だらしなさすぎるっ!

 その上に、配慮もないわでは

 呆れ返ってものも言えへんわ

 言うけどもやっ!」

「(  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・あ・・・

 ごめん」byダーリン

(今、私が怒鳴らへんかったら

 全部一人で食べてたやんなっ!)

 

「( ̄。 ̄; ・・・・・」byダーリン

(オロオロするんやったら

 最初からすなって!

 せめて取り皿を使え!

 配慮がないんやったら!)

 

 

 

⑲ ホタテはぷるっと出汁旨い

食事は楽しく美味しく・・・

 

怒ってなど食べたくなかった

のですが

 

朝食食べ、昼食食べたダーリンが

朝食食べない昼食食べないで

夕食待ってる人への配慮が

あまりにもなさすぎて

 

しかも何もなかった日ではなく

退職その当日

急遽の呼び出しの方を

優先してることに

腹が立った私でした。

 

 

まぁ、結論から言うと

呼び出された理由というのが

営業をきっちり取ってきて

クレームの対処も完璧な

営業マンとしてのダーリンを

そのまま失うのは惜しいと

退職した会社には内緒で

引き抜きに来たって話。

 

日を改めるべきだろうよ

その人達も・・・・。

あんなに大変だったの

見ていたわけだからさ・・・。

 

 

なんか、みんな

自分のやりたいことだけ

体裁良く繕いながら

前に押しだしてきて

ダーリンの人の良さに

ヒジをつかれてる気がして

・・・・(-""-;)

 

 

まぁ、しばらくゆっくりと

しながら、先を考えます。

とりあえず、今日は

自分が営業を取った

お客様のところに

最終までフォローできなくなった

ことのお詫び

菓子折り持って出かけています

 

ケツはちゃんと拭かないとね

 

 

今日の皆様は

配慮を持って、

持たれて

いい関係の一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)