いらっしゃいませ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

家の中では、

空気の流れや

警報機の感知や

ニオイを気にしながら

あたり真っ白に

煙で囲まれながらやる

直火焼き肉!

煙気にせず、5月4日の

こどもの日連休に

家の外、駐車場で満喫!

カモ焼き肉って、

動物臭さもなく

すごくいい香りで

美味しくしかもヘルシー!

 

 

ゆっくり起きた朝、

ゆっくりと朝食を食べた

ダーリンは

よっこらしょ と立ち上がり

 

毎年、年に2回

私がやっていた

季節替わりの履き替えタイヤの

石を外して、洗って、乾かして

専用の袋に入れて

二階の納戸に仕舞う

という作業を

「今回は、おれがやる」byダーリン

っと、やってくれたのでした。

 

普段しない

家のことをやってくれたので

雨でも降るのではと心配しましたが

 

 

① 力強い、五月晴れ の空

雲一つ無い

鳥の声も響き渡る

気持ちの良い日

 

 

まぁ、 『五月晴れ』

って 言葉は

元々は「梅雨の晴れ間」

の、ことで

旧暦5月に、雨の多い季節の

合間に見る

よく澄み切った空のことでしたが

現代では

5月の天気の良い日を

指す言葉になりましたね(^^)

 

 

こんなゆったりした穏やかな気持で

『連休』 を楽しめてる(*˘︶˘人)

 

連休もなく働いていらっしゃる方も

いらっしゃる中

ありがたいこの幸せ♡

 

 

『分かちあいたい

幸せ』

分かちあいたい幸せ

この穏やかな

ゆったりした時間や

気持ち

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

そんな事をいうと

”おこがましい” と思う方も

いらっしゃるでしょうけれど

 

やる気なき会社

 ↓

グレー会社

 ↓

ブラック会社

と、

図らずも

3年も翻弄されて

まともな、ゆったりした

気持ちになれることがなかった

から、

 

同じような境遇の方々はじめ

おつらい思いをされてらっしゃる

全ての方々と

涙が出るほど尊いこの時間を

分かち合いたい。

 

そう思って、空を見上げた 昨日。

 

 

 

「あのなぁ、食べたいもんが

 あんねんけど、聞いて

 もらえるやろか」byダーリン

(何でしょうか?かしこまって)

 

「あのな、ええお天気

 やんか」byダーリン

(そうやなぁ、どっか、行きたい?

 人混みだらけやよ)

 

「いや、行くんやなくって

 家で、って話やねんけど

 σ(^_^;) 焼き肉がな・・」byダーリン

(ほな、亀岡牛買いに行こか?)

 

「そやなくって・・・

 鴨の焼き肉、

 おれがタイヤ片付け終わったら

 駐車場でせぇへんか?」byダーリン

(ええよ(^^) ほな準備しましょ)

 

 

 

② ブロッコリー茹でて

・ブロッコリー、1株

 よく洗って小房に分けて

 

本当は

ブロッコリーを茹でる時は

塩を入れて硬めに茹でる

のが好きですが

うちはワンコも食べるので

塩無しで、硬めに茹でます

 

実は

ワンコに塩分をあげてはダメ

というのは誤解 

ワンコも生命維持のために

適量の塩分は必要!

ただし、人間ほど汗をかかなかったり

塩分放出がないので人間と同等の

塩分を摂ってしまうと、

腎臓疾患や心臓疾患がある犬

の場合は、症状を悪化させる恐れ

があるので注意が必要なんです。

反対に、塩分不足になると、土とか

コンクリートの壁とか

散歩途中での他の犬のおしっこや

人の足や手を、執拗になめる

行動を取ります。

このような行動が出てても放おって

おくと、塩分不足のため

だるそうに寝てたり、筋肉痛や、

食欲不振、それが進むと

自力で立ち上がれなくなったり

も、あるので

適量の塩分は必要なんです。

 

 

さぁ、ワンコのお話は

余談になりましたが

 

 

 

③ じゃがいもを蒸します

・じゃがいも、3個

 ブラシと流水で、よく洗い

 芽だけ外して、皮ごと

 半分に切って

 実の中心だけに

 十字の切込みをいれ

 

蒸し器のお湯を沸騰させて

じゃがいもを入れて

弱火に下げて

フタをして、じゃがいもに

竹串が入るまで蒸します。

(レンジでチンだと、焼いて

 食べた時の食感が良くないので

 蒸したほうがおいしい)

 

 

 

 

④ 鴨肉は常に買い置き冷凍

フォアグラ採取後の

甘い独特の香りを持つ

マグレカナール

 

 

⑤ 今日使う鴨肉のグラムは

・鴨フィレ、1枚(325g)

パックごと流水に当てて

表面が柔らかくなったところで

お肉の面の筋肉繊維の流れ

を見て垂直に包丁の刃が

当たるように薄くスライスします

 

 

今回使ったのは

300~400g選別の大きめ鴨肉

 

 

もう少し小さくても良い方は

200~300g選別のものもあります

 

 

 

⑥ とにかくうちは鴨肉が大好き

お値段がするので

特別な時にだけ食べますが

 

 

今まで、何度も書いている通り

鴨肉は、一見

皮下の脂が多そうに見えますが

コレステロールが少なくて

不飽和脂肪酸や鉄分や

ビタミンB2が

他の肉類に比べてズバ抜けて

豊富。

疲労回復効果が高い

ヘルシーミート

ビューティミート とも言われます

 (o^-')b

お肉を食べたいダイエッターや

若さを保ちたい方に

超おすすめ!

 

 

 

 

⑦ 鴨と言えばネギ (o^-')b

鴨肉にないビタミンを

ネギが補ってくれるから♪

 

 

⑧ フライパンを中火で熱し

・オリーブオイル、小さじ1

・長ネギ、1本

 斜め薄くスライス

・味の素、3振り

・テーブルコショー、3振り

・イヤシロソルト、

 ネギ全体の表面に

 かかる程度ふりかけ

・無塩バター、10g程度

(グラスフェッドを使っています)

ネギがしんなりするまで

炒めて

 

塩バターネギ (o^-')b

 

 

 

肉や魚の生臭みだけでなく

ネギなどの強い香りの野菜にも

酸化を抑える還元力の力で

いい香りだけ残して

余分な香りの残らない

おいしい炒めネギになるんです

 

 

脂肪として人の体に

蓄積しにくいグラスフェッド!

バターコーヒーにも

ダイエッターにもおすすめ

 

 

 

 

⑨ 残り物も寄せ集めて

豚キムチ

糸こんにゃく煮

アボカドサラダ

 

 

アボカドサラダは

前の日に作ったものですが

真の実のアボカドを使っているので

まっ黒にならずに、次の日でも

この状態でいただけます (o^-')b

(レモン汁を入れておいたら

 もっと良い)

 

 

 

 

⑩ 直火コンロを用意して

お外で、鴨焼き肉!

 

 

もうかなり

いろんな虫が飛び回って

きているので

テーブルの下には

 

 

⑪ 虫よけのキャンドル

虫除けキャンドルは効かない

という方もいるけど

点けてると、

やっぱりあまり寄ってこない

気がしますよ(^^)

 

 

家の前の道路を

行き交う人に挨拶しながら

 

 

⑫ 冷蔵庫が直ぐ側にある環境の外は良い

よく冷えたビールが

直ぐ飲める(^艸^)

 

 

「おぉ~、≧(´▽`)≦ええ

 匂いやなぁ」by散歩中のおじさん

「こんにちは~(´▽`)」byダーリン

(こんにちは~(´▽`))

 

焼き網や、コンロ内の

肉汁や脂が垂れる所には

くっつき防止の為

予め、『レモン汁』 を

たっぷり塗ってあるので

 

火を点けるとレモン汁が焼けて

これがお肉を焼く前に

もはやいい香り♪

 

 

 

⑬ ダーリンが肉を乗っけてくれました

鴨の脂は

サラッとしているので

脂が落ちると チュンッ

っと、軽い良い音がするの♪

 

「大将、もう、鴨を焼いて

 長くしてはるんですか?」

(小芝居開始)

「うちは、先々代からですから

 まだ100年ほどですわ

 京都ではまだヒヨッコで

 (`∀´)」byダーリン

(他の土地では、100年言うたら

 老舗ですのんにねぇ)

 

「いやいやいやいや

 まだまだヒヨッコです」byダーリン

(ところで大将、鴨肉

 乗せ過ぎ違いますか?)

 

「いや、これがうちのスタイルで

 椀子鴨焼き、言われてますねん

 どんどん食べてくれなはれや

  (`∀´:)」byダーリン

(頼むから、ゆっくり食べる分ずつ

 焼いてや(^^:)

 椀子焼き肉は、イヤやわ)

 

 

 

⑭ 私はミディアムレアで

キムチ乗っけます♪

 

もちろん

塩コショウも

生黒こしょうも

焼肉のタレも

全部で

いろんな食べ方をしながら♪

鴨焼き肉楽しみます

 

 

小分けで、いつもおいしいのが

食べられる♪

2日で1個空いちゃう(^^:)

 

 

黒生胡椒

ポテトチップスと

一緒に食べてもおいしいの

 

 

「 鴨!! ≧(´▽`)≦♡♪

 天才っ!」byダーリン

(合鴨も美味しいけど

 マグレカナールは、この甘みが

 最高やよね♪)

 

 

 

⑮ じゃがいもも いい色に焼けて

 

⑯ ホクホク熱々にキムチ

もちろん他のでも食べますが

 

熱々に冷たいキムチを

乗っけて食べると

 

「たまらへん~(≧∇≦)

 最高過ぎる~」byダーリン

(ゆっくり焼いて~)

 

 

⑰ 気持ちの良い青い空と

眼の前の山を見ながら

 

煙を気にせず

食べられるこの幸せ♪

(家の中でやると真っ白に

 なるのに、外でやると

 殆んど煙も立たない)

 

 

ビールの後に

ソジュ呑みながら

(韓国焼酎)

 

 

「今の時期の山が一番好き」

だの

「鳥の声が気持ちええなぁ」

だの

「亀岡は不便やけど

 静かなことこの上ない」

だの

「衣替えせぇへんとなぁ」

だの

 

他愛もない話をしながら

 

 

⑱ 何度もお酒と間違えてタレを掴む

酔ってるわけではないけれど

ほわぁ~っと、気を抜いて

呑んで食べてると

こうなる

 

ゆっくり食べて

「暗くなってきたら

 カンテラ出して、コーヒー

 飲もうや」byダーリン

 

だけど、

まだ 暗くなる前なのに

風が急に出てきて

肌寒くて

 

「あかん、片付けて退散や!

 コーヒーは家の中で

 飲むわ」byダーリン

(うちら、根性なしやね(^艸^))

 

「なんちゃってアウトドア

 やからな(^^:)」byダーリン

 

 

⑲ なんちゃってアウトドア夫婦は

家の中に逃げ込み

 

カフェオレタイム

(ダーリンはブラックコーヒーが

 飲めません(^^:))

 

 

⑳ リッツにクリームチーズとはちみつ

クリームチーズもほんのちょっと

はちみつも、一滴ずつですが

 

めっちゃいいデザートに♪

 

 

そんな、

分かち合いたいほど

幸せな5月4日でした

o(〃^▽^〃)o

 

 

今朝もダーリンは

ゴロゴロ寝ておらず

車を洗って

車内に掃除機をかけ

ニコニコしながら

色々動いています(^^)

 

お休みがあって体を休められると

気持ちにも余裕が出るんでしょうね

 

 

今日も皆様の

余裕たっぷりな

笑顔あふれる

素晴らしい一日

こどもの日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)