暖かく感じる日が増えてきて、遠い所の桜開花の知らせ。春分の日は家族と義妹でお寺とお墓にお参りをしてきました。
お墓のお掃除をしている時に墓石に抹茶色の粉が溜まっていたので周りのお墓を見渡してみたら、どこも同じように抹茶色の粉がついていました。
始めは何かわからなかったけれど、防風林の杉から飛んできた花粉のようでした。花粉って黄色いイメージだったけど違うんですね。
清々しい気持ちでお彼岸のお参りをして、でも疲れたので2時間ほど仮眠をしました。

夕食を済ませた19時頃から家が揺れるくらいの強風が吹きすさんで、それが延々と深夜まで続いたのが恐ろしかった。何かが飛んできて窓が割れたり屋根がなくなったりはしないかという恐さです。でも何も被害がなくてよかった。

そんな強風に怯えつつ、お風呂で温まりながらabemaTVでイチロー選手の会見を見ていました。軽快に受け答えをしていたイチロー選手が「つらぬいたものは?」の質問に少し目を潤ませて野球への愛と言っていたのが印象的でした。
引退しても、また謎深いユニークなTシャツ姿が見られるといいなって思います。

ワタシは一週間のなかで金曜日の夜がいちばん幸せ。明日はゆっくり寝ていられるし更にもう一日お休みだ~!という解放感。
幸せな夜を迎えるためにお洗濯や掃除をガンバったら22時には眠くなってしまったけど、何とか持ち直して『ひよっこ』の総集編を観終えました。
ここ何年かの連続TV小説で『ひよっこ』だけ観ていなかったので。というのも、『ひよっこ』の前作『べっぴんさん』の最終回を観損ねて大変なショックを受けてしまって観られなかったのです。
以前はそんな事があったら諦めるかDVDを借りて観る他なかったけど、今は見逃し動画配信があるので落ち込まずに済んで助かりますね。
ただ少し料金が嵩むのでいくつか契約している配信サイトのうち今月はPARAVI を解約しようと思います(笑)