3ヵ月~4ヵ月に1度、歯の健康チェック&クリーニングに行くようにしていたのが感染症が流行してから控えていました。

もういつまでも待てないので寒くなる前にと思って歯科医院へ行ってきて、クリーニングをしてもらったら気分がいいです。
歯磨きも磨き残しが殆ど無くて優秀と誉められましたが、虫歯が2箇所見付かってそれはショック。
でも半年以上も受診せずに2箇所で済んだのは幸いだなと思えました。
甘いものが好きなので気を付けないと。

甘いものと言えば先週末にオットが甘いものが欲しいと言った時、私は自分のどら焼を分けてあげるのが嫌で(笑)仕方ないのでおはぎを作って、もちろんオットは大喜びだったけれど娘はあまり好きではなさそうで残念でした。ケーキだけでなく和菓子も好きじゃないなんて・・・


甘いものが特に好きではない娘が気に入ってくれたおやつは、休校中にチャレンジしたイチゴ飴でした。
イチゴが店頭に並ぶようになったらまた作ってあげたいな。
大粒は食べにくかったから今度は小粒がいいのではと思ってます。
かじった時にイチゴが落ちて大変なことになったので。



これはイチゴ飴のとき残った飴でべっこう飴を作りました。
喜界島の粒ざらめ、こんな時に使っています。