おいとましている間に夏休みが終わってしまいました。

夏休みと言っても娘の部活は週5~6あるので、お盆以外は殆んど変わらない日常です。


先日は部活🎾の試合がありました。

これまでは感染対策の為、無観客試合になることが多かったので私は1度も観戦したことがないのです。

同じように試合を観れていなかったママ友から「試合観に行く?」とLINEがきて、

そうだよね行きたいねと嬉々としながら会場に向かいました。


対戦ボードの前に居た数名の学生さんに「おはようございます」と挨拶をして掲示物とにらめっこ。

アルファベットと数字の表記だけで理解ができずに、その学生さんに「こちらはどのように見たらいいですか?試合の時間は分かりますか?」と訊くと

「今日は無観客試合で中に入れませんよ」と。

全員学生さんだと思っていたら、そう仰った人はどこかの顧問の先生でした。

ラフなはなしかたしてなくてセーフ。


それから折角だったけど仕方ないなと引き返したらママ友が来て、無観客なんですってと話し残念がりました。

雑談をしながら遠巻きに🎾コートを歩いていると

「あれ海々ちゃんじゃない?」とママ友。

娘が試合中でした。

近づけないので逆光でよく見えないながらもスマホの動画をMAX寄りにして撮って、おかげさまで宝物ゲット!

ママ友のお嬢さんの試合は奥のコートだったので遠目に観られるポイントを探っている間に試合が終わってしまっていました。


それなのに「海々ちゃんの試合してる姿を観られただけでも嬉しい」と言ってくれて、優しくて有り難かったです。


試合結果は2回戦敗退。

この春ようやく相手コートにサーブが届くようになったそうなので、練習あるのみです。


そんな娘は夏休み前から⚽をTVで観るのに大忙しでした。

⚽だけでなく世界陸上は録画までチェックし、日中お家に居ると高校野球を観ていました。

私は高校野球が大好きです。甲子園の土を踏めなかった選手も、勝ち上がって甲子園に来た選手も全ての球児が素晴らしくて涙せずには居られない。


ACL、PSG、ルヴァン、リーグ戦、天皇杯

これだけTVで観てたら満足だろうと思うのに、ついに会場まで行ってしまいました。



新しい推しと思い出を作れた
良い夏休みを過ごせたのではないかと思います。

始業式を終えて帰宅する娘が、よる8時からキックオフの⚽を観ると思うので、それまでに食事とシャワーを済ませられるように早く夕食を作ろうと思います。