大きな台風が通りすぎて行きましたね。

このような天気の時は、

トヨタで貰った使い勝手のいい傘や

小田急で買った30年大切にしてる傘は「(強風で)かたち変わるぞ!」と長州さんが囁くので使えない。

選ばれるのはTSUTAYAの梅雨時セールで買った可愛らしく華奢な150円のジャンプ傘ですが、

この可愛い傘は酷い風にも負けずに丈夫で今日も活躍してくれました。


稀な歯医者の日に台風通過とは。

しかも私の予約は午後だったのに、午前中に予約していたオットが他の予定とブッキングしていて、急遽お互いの予約を交換することになり朝から慌ただしかったのでした。



7月の半ば過ぎからトンボが飛んでいました。

種類はよく分からないけど、

羽が透明+緑のトンボを多く見かけていたのが最近は全体的に黒っぽいトンボが多くなってきました。

人を怖がらずに近くの雑草に留まります。

そこでトンボの前で指を回したらどうなるか試してみたんです。

素早く、くるくるくる……

飛び立っていきました。


誰かが、トンボの目をまわす時は指をゆっくり動かすと言っていたのを思い出してそろりそろりとまわしてみることにしました。


よし留まった、くるくるくる……

地面と平行に羽を広げていたトンボでしたが、突然カタっと斜めに傾いたんです。

これ、トンボが目をまわしたと捉えて良いんでしょうか?

傾いた様子がとても愉快で、一緒にやってみない?と娘を誘ったんですけど興味が無いみたいで残念です。

そろそろ赤い羽のトンボも見かけるようになると思うのでまた試してみようと思います。


カレーのお鍋を木ベラでかき混ぜていたら、マグマのようなグツグツの泡が弾けてカレーが飛び指に付きました。

急いで流水で冷やしその後氷で〆たのですが、ヒリヒリが止まりません。

これはエアーサロンパスした方がいいでしょうか?

何か違う気もするけど、火傷って冷やす以外なにをしたらいいのか知らなくて。

とりあえずエアーサロンパス試してみようと思います。