明け方、寒くて目が覚めてしまいました。

娘が寒がるだろうからと2階に収納している衣類からフリースの上着を出していたら、階下から「何してるの?」とオットに声をかけられました。

あり得ない時間に人が居ない筈の場所から物音がしたら怖いですよね。


変な時間に目覚めたからなのか、お仕事が休みなのでうとうとお昼寝をしているオットと、それを眺めて笑う娘。

娘は先週から火曜日まで学校と大会で無休でしたので代替えのお休みの為、動画を観たり試験前の勉強をしています。


大会が思うような結果ではなく悔しがって涙を流していました。

その翌日、対戦校のコーチが誉めてくれていたと人伝に聞いて笑顔が戻りやれやれです。

リップサービスで誉めてくださったかもしれませんが、子供にとってそれがとても心強く次への力になりますので、伝えてくださった方にも感謝です。


今難しい年頃でちょっとした事で不機嫌になったり、かと思うと愉快そうに歌っていたりするので戸惑いますけど、

思い返せば自分が思春期の頃は全ての不満をママにぶつけて酷い態度でした。

それを思い出しながらぐっと堪えたり、これは言った方がいいなと思う部分には言葉を選んで人格を否定しないように注意をしたり、

気を紛らわす為に冗談で軽く笑わせるなど

気を遣うので正直すごく面倒です。


そんな娘も1つ年を重ねました。

誕生日のリクエストを聞くと、フルーツたくさんがいいとのこと。

感染症が落ち着かず外食したがらないので焼き肉屋さんにお持ち帰り用のお肉を予約して、お家で焼き肉。そしてフルーツ。

リクエストされていないけれど、レーズンがあったのでラム酒に漬けてラムレーズンのパウンドケーキを焼いたら、意外にも気に入ってくれたみたいで嬉しかったです。

レーズン片寄るのは仕方ないのかな




記念に家族で写真を撮ろうと提案したのは拒否され、それなら娘だけでも写真を撮らなくてはと階段の下で待ち構えて通せんぼ。

あきらめて撮らせてくれました爆笑

引き返そうとしたのでブレていると思います。

birthdayおめでとう、楽しく過ごそうね。