昨日、例年よりだいぶ遅れて初雪が降りました。

今日の最高気温は3度、最低気温は-3度、暖房の設定温度は18度で節約しています。

寒いのが苦手なのと、何故か悲しい気持ちになるので冬が嫌なのです。

大きな虫が居ないのならば南の地方に移住したいくらい。


今W杯真っ只中で、毎日サッカーを観られるのが楽しくて仕方ないという様子の娘。

リフティングの練習までし始めました。




試験勉強も上の空で結果はどうなるのかと恐怖です。

この地域は受験で重要視されるのが2年2学期の成績、ということは今なんですが厳しそう。

秋に受けた英検はギリギリで合格

漢検はそろそろ結果が分かる頃ですが微妙です。


「私ってぼんちょうめん?」

…きちょうめん(几帳面)って読むのよ

「あ、真ん中に点ついてないわ。ハハハ」


「私ってじんじょうぶかい?」

…にんじょう(人情)ね。

こんな調子なので、漢検ダメだと思っています。