『ディズニーの理念浸透を学ぶ』という
セミナーを受けに行って参りました!!
講師の先生は
大住 力さん。
東京ディズニーランドの会社
『株式会社オリエンタルランド』に入社し
約20年間に渡り
人材教育、プロジェクトの運営、
マネジメントに携わってこられた方。
どんなお話が聞けるのだろうとワクワク。
まず
ディズニーの理念
『GIVE HAPPINESS』について。
意味は
ずっといっしょだよ。
大丈夫だよ。
それが根底のメッセージにあるんですって!
仕事には2ステップあり、
1個は“作業”
もう1つは“役割”
作業は誰がやっても同じ結果になるもの。
但し、同じ結果になるには
共通の゛常識″が必要になってきます。
この段階では
ここが、大事!
では役割は??
役割 それはミッションなんです。
ここですよね!ここ!!
ここが大事なんです。
理念を理解してると
自分の 役割 がわかってるから
自分の頭で一人一人が
考えて行動できるんです。
ディズニーランドの
お掃除の方(カストーディアル)は
自給900円でも
1日20キロ歩いて
3週間で靴をダメにしても
笑顔でゴミを広い続けるんだそうです。
いくら理念が
浸透していても
なぜ
彼らは
しんどい仕事ができるのでしょう?
それは
パークの中で
一番『ありがとう』を
たくさん
言われるからなんですって。
自己有用感=居場所がある
って、事なんですって。
二時間のセミナーが
あっ!と、言う間でした。
なにを質問されても
納得のお答えはさすが!でした。
ディズニーの
『GIVE HAPPINESS』が
浸透してるんですね。
講師の大住さんは
現在は
『難病の子供たちとその家族へ夢を』の代表。
著書に
ディズニーの最強マニュアル
ディズニーの現場力
など、多数
本当に勉強になりました。
ありがとうございました。