【韓国】現代·起亜車、輸入車に押されて国内シェア大幅に下落... 1月60%懸垂 | ブログ?何それおいしいの?
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現代·起亜車、輸入車に押されて国内シェア大幅に下落... 1月60%懸垂
2015-02-06 08:56

現代·起亜車が輸入車の攻勢に押されて乗用車市場国内シェアで60%台を維持も難しいと見られ、危機感が高まっている。
6日、自動車業界によると、現代·起亜車は新年の最初の達人去る1月輸入車の激攻勢に押され、商用車を除く乗用車市場の内需シェアが60.7%(現代自動車31.9%·起亜自28.8%)で下がった。
このような現代·起亜自動車の売上高の減少は、昨年末800万台を達成するために全力投球する風に1月に販売が低調と分析される。
伝統的に、国内の自動車市場は第1四半期には、不振を見せてきた。
60%台にようやく懸垂した現代·起亜車は輸入車が史上最大の実績を収めた昨年の月平均内需シェア65.04%に比べても大幅に減少した。
現代·起亜自動車の昨年の国内乗用車市場での毎月のシェアは最低63.1%(6月)で最高66.5%(2月)の間を行き来した。
現代·起亜自動車の不振は、輸入車が積極的に出て販売下落したものと見られる。
去る1月の輸入車新規登録台数は1万9930台と集計され、史上最多の販売を記録した。
これは、前年同期比で34.2%増加したこと、昨年7月に立てた従来の記録1万8112台を超え、昨年12月比でも16.4 %増加した。
国内乗用車市場での輸入車のシェアは18.1%に拡大され、月単位史上最高を記録した。
今までは、昨年8月の15.4%が最高記録だった。
現代·起亜自動車が1月から乗用車テレビ市場を脅かされているのは、メルセデス-ベンツが輸入車の中で、単一のブランド史上初の月間販売4000台を超えたことに影響を受けたものと見られる。
韓国GMが先月国内で1万722台を販売しシェア9.7%で、10%のラインにきつく近接しており、ルノーサムスンが新型SM5ノヴァ(Nova)をリリースして、双龍車も新車チボリを発売して宣伝したのが、現代·起亜自動車の内需シェアを低下させる要因となった。
業界関係者は、「現代·起亜車が今年の乗用車市場で内需シェア60%も容易ではないと予想している」とし
「ドイツ車はもちろん、最近では、日本とアメリカの車の宣伝に力試着輸入車市場をさらに拡大しており、現代·起亜車の難しさはさらに悪化するものと見られる」と述べた。
一方、現代·起亜自動車は昨年商用車を含む自動車市場全体の内需シェアも69.3%を記録し、1998年12月、現代車が起亜自動車を買収合併して以来、初めてテレビのシェア70%を下回った。
現代·起亜車はトラック、バスなどの商用車国内市場では、好調を見せている。