湯たんぽカバー | pilz

pilz

手芸店PILZのblog

pilzを始めた頃に個展をやらせていただいた、名古屋市名東区のゾンネガルテンで縁あって湯たんぽカバーを作らせていただきました。

お店で販売している陶器の湯たんぽにピッタリサイズです。

(サイズは縦41cm×横31cmで、紐をしばるラインだと縦が36.5cmぐらいです。)

表の布は綿・麻・綿麻いずれかで、内布は綿のキルティング、間に挟んである芯は防災頭巾なんかに使われる難炎綿というものが入ってます。

寒くなってくると足が冷たくてなかなか寝付けなかったりしますが、湯たんぽを入れているだけでぐっすり眠れるので、これからの時期おすすめですよ!

 

私は普通のプラスチックの湯たんぽを使ってますが、陶器の物は適度に湿気を出してくれて、温度も冷めにくいみたいで、非常に気になってます。

白いのかわいいなぁ〜雪

 

お近くにお住まいの方、よかったら覗いてみてくださいね!