実家の母から先程電話があった。

娘(7歳)が何やら話している。


私に替わってもらって、話してみたら、チワワの子犬を飼わないか?という事だった。

何でも今飼ってる人の息子が、アレルギーだと判明して、飼えなくなったらしい。



昔から犬を飼いたいって言っていた娘は大興奮。



命を預かるってそんな簡単な事じゃないのよ!といきり立つ親の私。


命の大切さを教えるためにも、いつか何かしらのペットを飼ってあげたいとは思っていた。


けれど

毎日の散歩

えさ代

予防接種のお金


それに、旅行へ行った時に預けるホテル代・・・


などなど、冷静な大人は考える。


長男(10歳)は「あー、やっぱり無理だよ。毎日散歩なんて、僕約束できない」と最初っからあきらめモード。

そういうあきらめの良さが、母としては癪に障る事も確か。


でもなぁ、室内犬はやっぱり難しいよなぁ。

元々私には「ハウスダスト」のアレルギーがあるし、娘は1年中アレルギー鼻炎で薬を飲んでるし。


学校から帰って来て、犬がいてくれたらどんなに幸せだろうなぁ・・・


娘はそう言って、泣きながら布団に入ってしまった。

うーん、親の私も悩む降ってわいたようなお話でしたしっぽフリフリ