ねぇ、私はおばさんだろうけど、一言あなた方に申し上げたい。

えぇ、うざいと言われるのを覚悟の上で。



コンビニでトイレを借りた時、用を足すならせめて鍵はかけてからにしてくれません?



たまたまたのぞいたのが、同性である私だからよかったものの、見知らぬその辺のおっちゃんだったら、あなた方一体どうするつもりだったの?


大体ねぇ、見知らぬ場所で借りたコンビニのトイレという状況で、鍵も掛けずにトイレに入るあなた方の神経を、私には到底理解できないんですがショック!


それも、あなた、和式のトイレ。お尻全開で叫び

100歩譲って、まだ洋式ならわかるのよ。わかりたくないけど。だって、洋式なら扉をあけられても、座ってるところを見られるだけでしょ?



賢明な読者の方ならお気づきであろう。私が「あなた方」と複数形で問いかけているのを。



そう、私は今年に入って実に4回も扉を開けたら人が入っていた、という状況に出くわしたのですよ。そりゃぁね、私が扉を開ける前にノックすればいいじゃん、とも思うけど、それにしたって、うら若き女性が用を足してる最中だなんて、誰が考えます?それもね、鍵が壊れていたわけじゃないのよ。鍵はどこの場所も壊れておらず、単に掛けてなかっただけだったのよー!!別に私は日ごろしょっちゅうコンビニのトイレを利用しているわけじゃありません。たまたま家族で出かけた時に、トイレをお借りした時に遭遇したのですよ!


私の感覚で言うと、鍵が壊れてるとかでかからないのなら、まず入りません。どうしても入りたかったら、一緒に来ている人に扉を押さえてもらうとかして、とにかく扉をあけられない状況を作ってから入りますよ。ましてや、鍵が壊れているわけじゃないのなら、必ずかけますって!自宅のトイレじゃ鍵なんぞかけたことないけど、外出先では鍵は絶対かけますよー。


1度や2度なら驚きませんが、こうまで続くと私はやっぱりあなた方に苦言を呈したくなるんですがねぇ。ぜひこれを読んだ若い女性方!お友達に外出先でトイレを使う時どうしてる?と聞いて、鍵をかけるように注意を促してほしいもんです。見た方も見られた方も後味悪いので・・・。お願いしますねあせる