先日(といっても、10月だけど汗)毎年恒例の人間ドックへ行ってきました。例年は、11月か12月に受診するんだけど、今年は、シリウス効果で3キロの減量に成功!その効果が薄れる前に行って来た、というわけです。(幸いにも、現在もその体重をキープしてます!)

今年は運動量についてのアンケートにだって、堂々と「毎日している」というところに○!
体重計だって、すっごいドヤ顔して載ってきましたよーにひひ


で、全ての検査が終わると、ランチに使えるチケットをいただけるので、それを利用して、のんびり一人でランチ!行った先は、ここ

犬のシリウスの面倒を家族にみてもらうため、今年は初めて土曜日に受診したのですが、ランチメニューも、当然ながら平日とは違ったものでした。ここは、サラダビュッフェがあるのが、お気に入り。他のお店でもチケットは遣えるのですが、いつも散々迷った挙句このお店でいただいています。

土曜日は、サラダバーの他にワインも飲み放題。


へぇ~、そうなんだぁ。でも、私はご存じのとおり、丸っきりの下戸。ワインけどなぁ、お金払ってまでは飲みたくないけど、今回は付いてきてるんだよなぁ。ふとみると、隣のご夫婦は、嬉しそうに何度もワインをお代わりして、楽しげ・・。どうしようかなぁ、そんなに飲みたいって感じではないんだけど・・。

それでも、久しぶりに都内へ出てきた嬉しさと、シリウスから解放された嬉しさも手伝って、ちょっぴりワインをいただきました。とはいえ、赤・白合わせてグラスに1杯飲んだ位。(飲む方に言わせれば、まるで試飲のレベルの量でございました。)

食後にミニデザートも付いていて、珈琲もいただき、すっかりいい気分で、レストランを出ました。ところが、酔いを少し醒ますために、ホテルのロビーでのんびり・・・・のはずが、頭痛がしてきてしまいました。

いえね、ワインを飲むときに、ちらっと思ったのですよ。かつて寝不足等で体調が悪い時に、お酒を飲んで良い思い出がない、と。でもねー、ほら、久しぶりに一人でのんびりとランチして、シリウスの事も忘れて、嬉しかったんですよ、その状況が・・。

昔の経験値は、今回も裏切らずホテルのロビーに着くころには、頭痛がマックスドクロ

酔いを醒ますどころか、滅多になったことがない頭痛に苦しくなる一方。
しかし、この日、私は帰り道に、銀座でも行こうと思って、一日乗車券なるものを購入してました。よっぽど帰ろうかと思ったけれど、せっかく都内にいるんだし・・と思い、頭痛の体を引きずるようにして銀座へ移動。華やかなデパートでも行けば、少しは心も晴れるだろうと思いきや、今度は人込みで気分が悪くなってきた・・・ううっ...約束した子供への手土産を買うと、すぐに帰路に着きました。帰りの電車の中でも、頭痛は収まらず、ぐったりして帰宅しましたとさ・・・しょぼん


ここで、一句。「タダという言葉に弱い小市民」(←というメールを友人に送ったら、馬鹿ねぇ・・と呆れかえられました。)