ウチの息子、昔から「間の悪い男」として有名です。
で、ついたあだ名が「よりによって小僧」。
とにかく、他の時ならともかく、どうしてよりによって今なの?!という事を多々やらかしてくれてました。

ここのところ、小さな「間の悪さ」はあったものの、大きな失敗はなく、いよいよそのあだ名も返上か?!と思いきや、先日久しぶりにやってくれました。

まず、期末試験を控えてるのに全く勉強をしてなかった息子、H。まぁ、これは今に始まったことじゃないのでいいとしても、お風呂上りにパジャマ姿のままでゲームに夢中。「暖かい格好してなさい、風邪ひくよ!」と何度注意したことでしょう。えぇ、何度も、ですよ。ところが、ことごとく無視。「大丈夫、大丈夫~!」と何の根拠もない自信で、ヘラヘラとゲーム三昧。

で、いよいよ明日から期末試験となった正にその前日に、「何だか調子が悪い・・」って言い出したんです。

私は、翌日親友とも呼べる友人とランチの約束がありました。それもその内の一人が、お誕生日当日。だから、絶対欠席したくないし、遅れたくもなかった。当然のことながら、息子の訴えにこう言って叱り飛ばしました。

「あれだけ、お母さんは言ったよね?それがこの結果?悪いけど、明日どんなにお前が具合悪くても、お母さんはランチへ行くからね。学校で具合悪くなっても、迎えに行くなんてもっての他!這ってでも帰ってこい!今から気合で治せ!」と。パンチ!

翌日、期末試験開始日。起きてきた息子は「昨日、何度もトイレに起きたから、余り良く眠れなかった。」と言ってたけど、私は「ふーん、それでどうするわけ?」と冷たい対応。息子は「とりあえず、試験だけは受けてくる」と言うから、仕方ないので滅多にないことだけど、学校まで車で送ってやりました。車の中でもしんどそうにしてる息子。怒りが収まらない私でしたが、午前で試験が終わるので、ランチには遅れ行くことにして、迎えに来てやる、と約束してあげました。(←この時点で、私は息子に腹が立って仕方がなかった。わかっていただけますか?この気持ち・・)

息子を車から降ろし、急いで家に戻る私。実はこの時、飼い犬のシリウスが前足を怪我してしまい、散歩も禁止されて、家にいました。散歩に行けないので、シリウス自身もフラストレーションが溜まるし、トイレのタイミングも乱れまくりで、それをケアしてる私も、疲れ気味。で、私が息子を学校へ送る間、主人にシリウスを見ててもらうように頼んでありました。

主人の出勤する時間もあるので、焦りながら運転して帰ってきた私。

ところが、車のエンジンを切る前に、携帯が鳴ったのです。

表示は・・・・息子の学校から。叫び

学年部長の先生からの電話でした。「H君は、熱があるので、申し訳ないですが、試験は受けられません。お手数ですが、迎えに来ていただけますか?」とのことでした。

先生に電話口でご迷惑をおかけしたことを詫び、とりあえず主人を駅まで送り届けました。で、その足で学校へと再び向かいます。

保健室に行くと、ぐったりした息子。一体熱はいつからあったのか、と聞けば、昨日の夜から、と言うじゃありませんか。馬鹿たれ~!それを何故朝言わなかった!熱があるのを知ってたら、絶対学校なんて行かせなかったのに!・・・車の中で、息子を罵倒しながら帰宅しました。

息子の事は、とりあえず午後ランチが終わってから病院へ連れて行くことにしようと思ったのですが、ふと何気なくかかりつけのお医者さんの診療時間を見てみたら、その日は午前中のみの診療。慌てて、電話で予約を取りました。取れた番号は、9時時点で27番。結構、時間がある・・と見込んだ私は、今度はシリウスを動物病院へ連れて行くことに。車に弱いシリウスのために、歩いて行ける動物病院へ通う事にしてました。と言っても、徒歩15分ほど。小走りで走って行くと、結構な運動量で、動物病院へ着いた段階で、疲れてる私。ところが、往復して疲れて帰ってきた私が家で見たものは、38度8分も熱がありながら、TVゲームに夢中になってる息子。


久しぶりに、息子に殺意を抱きました。

ふざけるな!と怒鳴り飛ばして、今度は息子を車に乗せ、人間の病院へ。
診断結果は、ウイルス性胃腸炎(ノロの疑い)とのこと。当然ながら、学校もしばらく欠席しなくてはなりません。勉強してきた成果が、見せられなくて残念だね!と思いっきり息子に嫌味を言ってやりました。

ヘロヘロになりながらも、約束のランチには、30分遅れで到着した私。もう、すっかり1日が終わったような疲れ方です。

その日は、夕方から家庭教師のバイトもあり、いつもより早めに夕食も作り、娘と二人で食べてから、仕事へと向かいました。

息子ですか?お医者さんから絶食するのが一番!と言われたので、これ幸いと何も彼のためには作りませんでした。

結局息子は、期末試験の3日間全て欠席。「何もすることがないと、つまんねぇ」と言って、「ねぇ、ゲームやったらだめ?」とふざけたことを言い出し、私に思いっきり怒られたのは言うまでもありません。

息子にも言ったけど、お母さんだって優しく「大丈夫?」って言ってあげたい。でも、あれだけ人の忠告を無視して具合悪くなって、「ほれ、みたことか!」というような状況。本当に間が悪いよ、お前は!まぁ、結果的にランチに行けたし、ランチの間シリウスを見ててもらえたから、全て悪い結果となったわけじゃないんだけどね。

とりあえず、もう15歳なんだから、自己責任で行動してよね。