気が付いてみれば(って、気が付いていたのに、知らんぷりしてただけだけど(;^_^A)既に1月も2週間が過ぎようとしてます。

遅ればせながら、昨年同様、今年も宜しくお願いします。

昨年の大みそか→お正月は、結婚して初めて(新婚旅行を除き)私の両親抜きで過ごしました。
えぇ、あの母が「犬が嫌いだから、行きません」とか面倒くさい事を言い出しまして・・。で、気の弱い父は、母に反対意見を唱える事なんて出来もせず、結局、母の意見=両親の希望、ってことで、来訪はなしでした。

そりゃぁね、毎年皆で食卓を囲んで12時を過ぎたら「おめでとうございます」って挨拶していたのに、それがなくなったわけですから、寂しいなぁと思っていました。でも、結果的には、母親の顔色を伺いながら過ごすことを考えたら、いなくてよかったと思いました。とにかく、お互い気を遣う相手がいないのですから、こんなにリラックスできたのも初めてなのでは?と思いました。

考えてみれば、当然のように両親を迎えて過ごしていましたが、主人にも同様多少は無理をさせていたのかもなぁと思ったり・・(そのことで、主人は文句を言ったことはありませんが)
残念がっていた父には気の毒だったけれど、私としてはとてもリラックスできたお正月でした。

元旦には、早速父から電話があり、近くのショッピングモールへ一緒に行かないか、とのお誘い。こんな人が大量に来る日に・・とも思いましたが、孫に会いたいだろう父を思うと、断ることもできずに行ってきました。父は、たった2,3日会わなかっただけの孫たちに「大きくなった気がする・・」なんてアホらしいこと言ってましたが、それでも、嬉しそうにしてる姿を見られて、こんなことで親孝行できるなら、と思った次第です。

元旦にも、私はいつも通りシリウスの散歩のために6時には起きて、夜が明けたと同時に散歩には出ました。

家族4人+1匹で迎えた2013年。今年も家族揃って健康に過ごせれば何よりですね。

$明日もきっとP-Kan晴れ!
写真は、夜明け前に床暖の上で一眠りするシリウス。最近は、朝起きたらゲージから出してやると散歩の時間まで寝ています。