以前は、日に3回行っていた散歩だが、具合が悪くなって以来(1つ前の記事参照)散歩は朝と晩の2回に減らした。それでも、日に9000歩前後歩いてる私。

シリウスが来る前は、歩かないと3000歩前後しか歩いていなかったのだから、飛躍的に運動量が増えたことになる。日によっては、1万歩以上歩く時もあるほど。(@_@)


さてさて、「サルーキ」という珍しい犬種故、散歩していると通りがかりの人たちに話しかけられる事も度々。

「まぁー!賢そうなワンちゃんですねー。スラリとしていて、かっこいいわーラブラブ」などと、お褒めの言葉をいただくこともしょっちゅう。

でも、私はその度にすごい詐欺を働いているかのような気分になる。

だって、スリムなのは認めるが、お世辞にも頭が良いとは言えないんです、シリウスガーン

見かけ倒し、とは正にウチのシリウスの事。その期待の裏切り度は、かの有名な最新機「ボーイング787」を上回ると思うほど。苦笑

何も知らない人がシリウスをほめてくれるたびに、飼い主の私は恥ずかしさと申し訳なさでモジモジしてしまうのだ。

それと良く言われるのが「高級そうなワンちゃんですねー。お高いんでしょう?」ってこと。

確かにサルーキは市場で購入する場合10万円前後してるようだ。

でもなぁ、ウチの場合、娘の同級生からいただいた。犬代は丸っきりお支払してない。
元々、里親募集というサイトで探していたのだが、それをたまたま娘がお友達に話したら「子犬が産まれたからいる?」って言われたのがきっかけなのだ。

ミックス犬のコロコロしたのを飼う予定だったのに、どこから見ても 見かけだけは 高級犬のシリウス。見かけのために大枚はたいて買ったと思われるのも、やっぱり居心地が悪い。

それでも、シリウスを連れているお蔭で、色々な人と会話を交わすようになったのも事実。そういう出会いは、犬がいなかったらありえないご縁なのだろうから、嬉しく思う。

病気が治って久しぶりにシリウスと散歩に出たら、何人かのご近所の人たちに「インフルエンザだったんでしょう?良くなって良かったですねー」と声を掛けていただいた。

シリウスは可愛い。でも、やっぱり面倒を見るのは大変で、泣きたくなる時もしばしば。それでも、こうした出会いやご縁をいただく度に、犬を飼うのも悪くない、と思う今日この頃である。今では、散歩はすっかり私の楽しみにもなりつつある。(雨の日や雪の日は泣きたくなるけれど・・)