今日、義父が通うことになるデイサービスの契約をケアマネージャー同席の元行った。

でね、契約の前にそのケアマネさんが「介護計画書」なるものを見せてくれた。これは、先日夫と義父がケアマネさんの事務所を訪れ、話した内容を中心に作成した、と教えてくれた。

その計画書を見て、愕然としたね。

「今後は、長男夫婦に世話になりながら、デイサービスに通って暮らしていきたい」とあったのだ。


その場では、眉をピクリとも動かさず普通にしていた私だけど、皆さんが帰った後、即効で夫にメールした。震える手で・・・。

お義父さんは、同居ではなくいずれは施設に入ってくれる、と言っていた。それも、夏にクーラーを使う頃になる前に。それなのに、その計画書では、「同居」が前提。


いつから、そういう話になったの?!
同居、するの?これからも、ずっと???

もうね、夫に任せておくとこれだから、嫌だった。

デイサービスの場所を決める時だって、最初はケアマネさんとお義父さんが見学に行ったけど、全然決まらない。仕方ないので、私も一緒に行って、そこがすごく良かったから、行きましょう!って話になったのに、夜になったらあれこれ難癖つけて行かないと言い出す義父。義父は、お金に細かいので、お金を払ってまでどこかに行く気なんてないのだ。だから、何かにつけて文句をつけて、行かない理由を探してくる。

だけど、私も毎日毎日3食作るのは、こりごり。せめて、週1回でもいいから行って欲しい。そのためには、説明を聞いて見学してるだけじゃ埒がが明かないから、とにかく場所を決めて、行くことにしたのだ。それが、今日の契約だった。

夫は、義父が前にデイサービスに難色を示した時も「まぁ、それなら仕方ない。ゆっくり決めればいいな」とぬけぬけと言い放った。冗談じゃない。その決める間も、面倒を見るのは私なのだ。

百歩譲って、同居になったとしても(嫌だけど)、そうなったことをどうして私に説明しない?事後承諾ってどういうこと?!

もう、怒り心頭の私である。

鬼嫁?結構!意地悪?上等!パンチ!