義父は、人間的に見てもとても良い人だと思う。それは、身内だという事を差し引いても言えると思う。

義父は、私に気を遣って「何でも用意されたものは、食べるからね。ワシのために作らなくていいよ」と言ってくれる。ありがたいと思う。

でも、義父にはわからないのであろう。

その「何でも良い」と言われた食事でさえ、箸も私が用意してご飯も私がよそってあげることを。片付けの時だけ、義父は動いてくれるけど、「さぁ、食べてください」と私に言われるまで、お茶1つ自分では淹れないのだ。


実際私はたいしたことを義父にしてるわけではないのであろう。だけど、その些細なことをするために、私は自分の時間を削らなくてはいけないのだ。

義父を嫌いになりたくないためにも、いわゆるスープの冷めない距離で別居するのが一番だと思うのだけど・・。義父だって、私に気を遣って生活するより、老人ホームで自分の好きなように生活するほうがいいと思うのだけど。

それって、私のわがままなんでしょうか?