ご無沙汰だった9か月余り。何が一番激変したかというと、長男の生活態度。

とにかく、必死にストイックに予備校へ通っています。(予備校でちゃんと勉強してるかどうかは、不明・苦笑)

1週間休まず、毎日学校帰りに予備校へ行き、週末も朝から夜10時まで。
唯一日曜日だけ、予備校が7時に閉まってしまうので、日曜だけ家族揃って夕飯を食べられます。

夏季合宿ももちろん参加して、帰ってきた足で合宿の荷物を持ったまま、予備校へ直行。

でも、悲しいかな、スタート時点での成績が悪すぎて、第一志望の大学への合格は、現時点で難しそうです。

勉強に必死の長男だけど、夕飯の後片付けは今でもやってくれています。とは言え、今年の2月に壊れていた大型食洗器を買い替えたので、それに入れるだけだけど。

世の一般的なお母さんだと、受験生に家の手伝いをさせるなんて、もってのほか!と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家の場合、私が朝早く起きて(大体5時半前後)お弁当を作ったり、犬の散歩に出るために、遅くまで起きていられないのです。長男が家に帰ってくるのが大体夜10時半前後。それと入れ替わるように、私は寝室へ。でも、主人がお酒を飲みながら、息子が晩御飯を食べてるのにつきあってくれています。主人と息子は、仲が良いので、二人で何やら楽しそうに話してる声が時折、聞こえます。

私としては、息子にそんなに勉強しなくてもいいのに・・と思っています。今まで「勉強しろ!」とは言ったことないし・・。

でも、長男は夢があって、その夢のためにも今は必死に勉強したいんだそうです。

余り根を詰めてほしくないけれど、努力することは決して無駄ではないので、自分で納得するためにも頑張るしかないのかな。

たとえ、第一志望に受からなくても、努力したことは自分のこれからの糧になるでしょうからね。

外食にも来なくなって、完全に別行動の長男。母はちょっと寂しいです・・。しょぼん