2023/12/09 | パーソナルアシスタント 小林菜穂美|「経営者の右腕」となるプロフェッショナル秘書カンパニー Assistia

パーソナルアシスタント 小林菜穂美|「経営者の右腕」となるプロフェッショナル秘書カンパニー Assistia

自分がもう一人ほしい!敏腕アシスタントがほしい!「経営者の右腕」となるプロフェッショナル秘書カンパニー 「アシスティア」

image

.
-段取り八分仕事二分-
 
FBの過去の思い出で上がってきた投稿。
ここ最近も、あるきっかけで改めてメール術に関して考えています。 
 
 
受け取った際のメールで、
「これはどういう意味なんだろう?」
「…で、この後の流れは?」
とモヤモヤが残ってしまうのは、もったいないですよね。
 
✔︎質問を打つ時間
✔︎回答を考えて(確認し)返信を打つ時間
 
今の世の中、みんな忙しいので、こういう時間は省けるようにしたいです。 
 
 
大勢への一斉メールは特に。
受信者全員へ100%に同じように伝わるのは難しいかもしれないけれど、理解率が高くなるように。
 
BtoC, BtoBだから、とか、
会社の規模なども関係なく。
 

メール送信ボタンを押す前に、
「これで大丈夫かな?」
と、目を向けてみてはいかがでしょうか?^ ^
 
 
つい先日も、ある方を通して、
「受講くださった方が、今でもメール術を意識し活用されている」と伺いました。
 
数年前に1時間弱、登壇させていただき、お伝えしただけなのに、
今でも覚えてて実行してくださってるだなんて(涙)
 
 
たかがメール、
されどメール。
 

師走の忙しい時期、
少しでも理解不足・説明不足が減って、
効率化に繋がりますように。
 

#パーソナルアシスタント
#エグゼクティブマネジャー
 
#事前の準備が大事
#ビジネスマナー #メール術 #ホスピタリティ #業務効率 #リモートワーク #秘書の心得 #フリーランス秘書 #キャリアアップ #タイムマネジメント #コンシェルジュ