ユーシン渓谷→塔ノ岳縦走❷ユーシンブルーと隧道祭り | MIMIZUの底辺ぼっちBlog

MIMIZUの底辺ぼっちBlog

人生をこじらせた【完全プロぼっちブログ】
独身彼氏友達ナシ…ペットにも先立たれ孤独死まっしぐら!
公共交通機関のみで行ける単独登山敢行!
なんか生きづらいと思ったらASD亜型とADHD少々の発達障害判明。HSS型HSP気質あり。

 
 
 
 
3つ目の石崩隧道を出ると玄倉ダム
{DF63562B-7676-416D-823B-EBA826806228}
 
あら、小さな発電所なのね…と思ったら
 
 
 
これだぁ~♪
ユーシンブルー!!
{C9940EC8-066B-4E60-A0D6-D8FF55350478}

これが見たかったの
 
ちょうど太陽も顔を出して来て、透明度がすごいのがよくわかる
 
{6E362A50-D017-4944-8FC8-C4D397CB3993}

 
 
もっと近くで見たいけど、降りられない
源流はお山のずっと上の方からなんだね
{CD7FD4A3-3F5F-4973-82A4-2C36F1800125}

 
 
4つ目は銘板のない素掘り隧道。
ネットでは沢の名前から「ヘビ小屋隧道」って言われてたりする。
第四号隧道
{54210890-0242-4BF9-8928-287B58F69485}
 
右脇に苔だらけだけど、祠?の中に石板みたいなのがある。
苔苔でまったく手がかりなし。
{4E8B85A4-9FCE-4769-920E-B6E3923136D2}

 
 
5つ目の隧道は銘板が削られてて名前不明。
第五号隧道
{D094D86F-B9A2-4871-8193-B32E276E8D9B}

ん?
左上部に石小屋発見
踏み跡もついてるし、行ってみた
なんだろ~
{74B78825-D087-4CD0-AECA-5AFEBF11DAAD}
 
 
右側は中を覗いても何もない
左側は鍵が掛かってて開かない
{0B6A4D9F-7F32-4659-A06D-52C29BAE89EC}

あとで調べてわかったの
これは火薬小屋だったらしい
踏み跡は上まで続いてて、
もしかしたら隧道巻けるんじゃない?と思って登ってみたけど頂上で踏み跡が消えていたので折り返したよ
 
 
 
 
6つ目の素掘り隧道、ここはとっても趣あるね。
第六号隧道
{E731F6AD-4B48-4339-A261-8BDCAEF38AFD}

 
 
7つ目の隧道、昭和31年7月竣工の
第七号隧道
{5B4D0000-8289-48EE-836D-BC710D2C32F9}

 
 
8つ目の隧道も昭和31年7月竣工、
第八号隧道
{BD66EACF-1301-47BA-B57D-ABF0665D9EB7}

第○号隧道ってなんか味気ないね
青崩隧道、石崩隧道ってのも名付けのセンス疑うけど
 
 
{E4B30444-52A3-4257-9EC8-5FBDDD6C6FD2}

山神峠…?
名前に惹かれるぅ~
興味津々行ってみたいよぉ~
落石、崩落すごっ
 
 
好き放題のふらふら探検をして11時ちょうどユーシンロッジ到着
{BBCA4715-1E59-4C7C-874D-71264CB48896}

 
軽くランチして、塔ノ岳へ出発