【農大日記②】表皮常在菌チェック(画像注意) | 発酵料理家・真野遥の研究日記

発酵料理家・真野遥の研究日記

ブログをお引越ししました。
noteで更新中です。
https://note.mu/harukamano

【公式HP】http://www.harukamano-jozo.com

今日は、先週培養した表皮常在菌の確認と観察をしました!

常在菌とは、私たち人間に住み着いている菌のことで、だれもがたくさんの常在菌を持っています。いま注目されている腸内細菌もその一つで、代表的な常在菌です。

中でも皮膚にいる菌は表皮常在菌といって、手を洗っても取れないそうなんですよ!!

{98C415AD-5772-4E0C-8C35-64D10A576B69}


先週、シャーレに寒天を敷いて、そのに指先をペタペタして常在菌をうつし、30度の環境で1週間ほどおいて菌を培養しました。

左が手を洗う前で、右が手を洗った後。

結果がこちら。

《洗う前》
左下のコロニーがやばいですね…。
でも、恐らくありがちなバクテリアかと思われます。

{505D4934-418A-4559-AD7A-85943BE929F6}


《洗った後》
冷蔵庫から出した直後のため曇っていますが、前の状態とあまり変わりがありません。
ということは、これらの菌は手を洗っても本当に取れないんですね!

{572965C3-6161-4406-A973-ED5D4EE714A6}


ここからは、ちょっとやばい画像なのでご注意ください。。

学生さんにも試してもらったのですが、手を洗う前がなんと…!

{A260758A-D2E3-4AB8-8C90-D3F0CCEF90D3}

ひいいいいー!!!

これ、可愛い女子のものなんですが、なんかスゴい。やはり日頃から微生物に触れているので、いろんな菌をさわっていたのでしょうね。

これは完全にカビですね。

一方こちらは、フッサフサ。

{48E6BF78-B07B-4ED6-AEA2-2D13D85041D2}

ペルシャ猫のようです。
わんさか育っていますね。

{FACDB999-4E91-4821-9651-055A783DFE6D}

ちなみに私の常在菌を顕微鏡で覗いてみると、こんな感じ。
大きめの球菌ですね。

一体これが何なのかは、先生不在のため聞けず。

{7FE81359-761E-4054-AB14-B64B229F434F}

こんなのもいました。
どうか、良い菌達であってくれ!!

{F76C623D-EC39-4E5A-B198-4AC3B2060C8C}

そんな感じでまだまだ研究室では遊んでばかりです。そろそろ本腰入れて研究テーマを具体化しなければ!!

帰り際、生協の本屋さんでヒラクさんの本を発見!!飛ぶように売れているみたいです。先輩、すごい。