【告知】麹の料理会を行います | 発酵料理家・真野遥の研究日記

発酵料理家・真野遥の研究日記

ブログをお引越ししました。
noteで更新中です。
https://note.mu/harukamano

【公式HP】http://www.harukamano-jozo.com

フリーランス二年目を迎え、肩書きを「フードコーディネーター」から「発酵料理家」に変更しました!

 

活動内容を限定してしまうのに迷いもありましたが、私は発酵をテーマに料理の活動をしていくことに決めました!

 

ということで、決意の意味も込めて、「麹まみれの料理会」を開催いたします!

 

 

◎「麹まみれの料理会」 開催概要◎

日時:5/31(金)19時〜22時半

場所:上野 KitchHikeキッチン

会費:4000円

【内容】

・プチ麹講座あり(資料プレゼント)

・麹まみれの料理をご堪能ください!

・麹茶をお召し上がりいただけます。

・もちろん、日本酒もたっぷりご用意しております♪

・お土産あり!

↓お申し込みはこちらから!

https://ja.kitchhike.com/jp/popups/591e6a19528beb06720005a3

 

麹の力は、知れば知るほど、凄すぎる!

麹さえあれば、毎日の食卓が簡単、美味しく、体に優しい♪

麹のことを正しく知って、「台所に麹がある暮らし」が増えていくことを願って…。

 

 

ということで、昨日からずーっと麹の資料を作成しているのですが、もはや「プチ」麹講座ではなく「ガチ」麹講座になりそうな予感…。

 

発酵のことを正しく伝えるって、意外と難しいです。

特に、「コウジ」と「コウソ」と「コウボ」って混同しやすいんですよね。

 

発酵食品は、菌そのものが体に良いというより、菌が食品(食材)に働きかけることによって、体に嬉しい成分が生み出されるんですよね。これを理解するのに、意外と時間がかかるのです。

 

しかし、知れば知るほど楽しい♪

みんなで麹まみれになりましょうー!!!