自分をりっぱにする責任。 | そのまんま♪ 天然自然の おんな塾 from vision island あわじしま

そのまんま♪ 天然自然の おんな塾 from vision island あわじしま

太陽と踊ろう。空に歌おう。海と遊ぼう。つながるだけで思い出せる。天然自然に笑う おんなは きっと大地に しあわせを産む。





ぬぁるほどなぁ~。

小学校に 貼ってあったよ~♪

おかげさまの
冬至の お話会おさめ から。

蟹座満月、浄化も 重なり

毎年恒例だった
プレゼントの 宝探しを

セットアップするのを やめた
冬休み初め。

いやもう
何か 買う とかより、

とにもかくにも 家を
自分の 内側を スッキリさせたくって

そのためには 怒って (笑)


いや 怒り でも 使わないと

穏やかな まんまだと

「自分の やりたいことを
優先していい 気」が

まだ してないんだよね。

あかんこと
するわけでも ないのにね。

伝える 以前に
自覚 がまず  やのに

急に 走り出したのもあって

知らない間に

家族の 意図を
呑み込んでしまってる。

呑み込むのは いいんだけど

いっぱいになると
噴き出すからね。


感情の量が 多い 性質からして
さらに 意識してかないと

やっぱし そうだなぁと
思いました。


一般的に おかあさん て

私も 長いこと

自分が どうしたいか
とかを 横に置いて


まず 泣いたから
まず こぼしたから

誰かが 怒るから
誰かが 喜ぶから

ずーと していて。


今まで していたことは
必要だったし

それでよかったとは 思うんだ。

それで 今の いとおしい人たちが
居る のではあるし。


だけど 自分を 取り戻すのに
まだまだ かかっているなぁと。


誰かが テストだから
誰かを 迎えに行かなきゃだから。


最初から そんなじゃなきゃ
いいんだろうけどね。


うちは 自他ともに まだ
染み付いているから。


走り回ってきて
ふと 身近なとこを 見ると

まだまだ 削ぎ落とし
やなぁって 思っています。

オペレーション しやすいように
分担も しやすくするために

ベース作りが 要るんだよね。


どこまで どうしたら 心地よいか

家族や 夫婦や
人それぞれで 決めてよくって。

うちの場合
来年からは 小学生が いなくなるし

また オペレーションが 変わる。


有限の 時間と
有限の 体力を

わたしゃ年女だから (笑)

どこにどう 使いたいか
決めないとね。


「最大限 発揮する」

ことを 後押し してもらった
師匠の ワークショップから


自分を りっぱにする 責任がある。

って 小学校の 貼り紙から


お休みだから

まずは カタチを
変えてゆこう とした

つぶやきです。


まずは よく捨てたよーーー。

もっと捨てたーーーい。(笑)



ありがとうございます~♪ヽ(´▽`)/



あっこ拝