先日はコロナ疲れにぴったりのパワーフードをお伝えしましたが本日6月30日は1年の半分の晦... | オーラレイキとMSPであなたにHappyと笑顔をお届けします

オーラレイキとMSPであなたにHappyと笑顔をお届けします

北海道在住の和田乃莉子がオーラレイキやMSP(マキシマムステートプログラム)で最短で最高の人生になるようサポートします♬

この投稿をInstagramで見る

先日はコロナ疲れにぴったりのパワーフードをお伝えしましたが 本日6月30日は1年の半分の晦日にあたります。 神社では夏越の祓(なごしのはらえ)といい 半年分の穢れ(けがれ)を落とし、 後の半年の健康と厄除けを祈願する行事が行われています。 厄落としとして行われるのが 「茅の輪(ちのわ)くぐり」です。 茅の輪とは、チガヤという草で編んだ輪のことで 神社の境内に大きな「茅の輪」を作り くぐり抜けることで病気や災いを免れることができるとされています。 よくこの茅の輪を持って帰る方がいますが 茅の輪を持ち帰ることは  参拝された多くの方々の穢れを持ち帰ることになります。 絶対にしないでくださいね~!(^^)! また神社では感謝を伝えましょう。 もう皆様はご存じの通り祈願はNGですよ~ そして皆様にこの時期に食べて欲しいパワーフードがあります。 それは水無月というお菓子です 水無月は、葛やういろう等の生地に、 小豆を散らして三角形に切った菓子です。 小豆を使ったパワーフードを色々ご紹介していますが 赤い色をした小豆は、厄除けや魔除けとされています。 是非お試し下さいね~(^^♪ https://www.mizuha.co.jp/c/01/minaduki/63

Noriko(@pannya2525)がシェアした投稿 -