講座を終えて☆ (&振り返り会のご案内) | パパとママのためのコミュニケーション講座~パパママスペシャル@仙台2016

パパとママのためのコミュニケーション講座~パパママスペシャル@仙台2016

2004年より、口コミで全国へと広がっている山﨑洋実さんによる講座「ママのイキイキ応援プログラム!通称ママイキ!」今回はそのスペシャル講座の案内です☆
『笑いあり!感動あり!学びあり!』
パパも!ママも!ちょっと一息ついて、参加してみませんか^^?

こんにちは♪デンドウですニコ

あの、熱いアツイ講座から早くも一週間が経ちましたビックリマーク
参加してくださった&色々お手伝いくださった皆さん、ありがとうございました照れ

主催者としては勿論、ひろっしゅコーチの講座を受講するのが(いや‼︎子どもを産んでからの講座というもの自体が…)初めてだった私は期待と不安で胸いっぱいになりながら当日を迎えましたキョロキョロ


この日は私の父の69歳の誕生日で(ROCK歳!いや古希‼︎笑)、私とパパの結婚記念日でもありましたおーっ!

そんな運命も感じつつ、やると決めた主催活動は単純な作業ではなく、自分自身と、自分の心と、そして大切な家族についても真剣に向き合う貴重な時間になりましたチュー平日は仕事をしながらの活動(4月に転職しててんやわんやえーん)だった私を無理なく、でも本気で☆仲間として付き合ってくれたメンバーには本当に感謝しています照れ


講座本番、受講生に紛れてふわーっと入って来られたコーチ(笑)のスイッチがONに変わると、歴代の受講生は勿論、私みたいに初めての方、無理やり連れて来られたパパ達えーも一気に噂のひろっしゅワールドに引き込まれていくのを感じましたアップ

皆も挙げている「子育ての最後」「子育てはブーメラン」の話に自分を重ねて、前半から涙していた私は、「正しさを押し付けない」という話題で涙腺決壊笑い泣き
いかに今までの自分が正しさだけを基準に、それだけを信じて生きてきたかを痛感しました。

そしてコーチが演じる“よくある母親像”に自分の姿が重なるかさなる❗️笑
それがあまりにも明るく可笑しく心に残っているお陰で、喉まできた無駄な怒りを「よしよし」と優しく押し返す事が出来るようになった気がします(出来ない時もあるけどーグラサン)

パパも、ウッカリ受付に抜擢され、普段吸いもしない煙草を買ってきちゃうくらい緊張していたようですがびっくり
「参加して良かった」と言ってくれましたウインク
翌日からはいつも通りの言い合いもあり、まだまだ自分達の自立・自律が必要だなぁと感じつつ、ゆっくり変わって行きたいと思う今日この頃です合格


当日、「デンドウさん!ブログ読んでました‼︎」とお声がけしてもらったこと(えぇ!と驚きつつ心の中は芸能人気分でニヤニヤニヤリ笑)、講座をきっかけにFacebook等で新たな繋がりを持てた事も凄く嬉しい出来事でしたラブ
人として、母親として本当に自信を持てなかった私が、目標にしていたHAPPYなママに向けて自分の力で歩き出すきっかけをくれたこの講座に、心から感謝しています!!

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

チューリップ黄振り返り会のご案内チューリップ赤

2/27(土)にパパママスペシャルの振り返り会を予定しておりますウインク

クローバー詳細
2月27日(土)
仙台駅前 プロミス仙台2F 
イベントスペース
(南町通り マツキヨのビルとJTBのビル間)

時間:13:00~15:00(開場12:30)

費用:無料

振り返り会は託児はございません。お子様連れでどうぞ♪(お子様はご自身で見て頂く形になる旨ご了承ください)

イベントスペースは飲食目的では使えない場所となっているため、お昼は済ませてからご参加ください。スペース(部屋)は貸切です。お茶は紙コップ付きの給茶器があり、お茶菓子はOKです☆

クローバーお申し込みメールアドレス
papamamasendai★yahoo.co.jp

(お手数ですが★を@に変えて送信してください)

ぜひ、ママイキをシェアしましょうウインク
お会いできる日を楽しみにしております音譜