振り返り会ありがとうございました! | パパとママのためのコミュニケーション講座~パパママスペシャル@仙台2016

パパとママのためのコミュニケーション講座~パパママスペシャル@仙台2016

2004年より、口コミで全国へと広がっている山﨑洋実さんによる講座「ママのイキイキ応援プログラム!通称ママイキ!」今回はそのスペシャル講座の案内です☆
『笑いあり!感動あり!学びあり!』
パパも!ママも!ちょっと一息ついて、参加してみませんか^^?

こんにちは♪デンドウですニコニコ
最近、暖かくなってきたなぁラブと安心していたら突然娘の発熱‼︎からの夫婦でもらい(本人は1日で復活!笑)→何だか酷い花粉症の症状へ…ガーンとティッシュを大量消費中の我が家ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?インフルエンザも今更の流行が聞かれるので、体大事にしていきましょラブラブ

そんな中、2/27(土)の振り返り会にご参加いただき、ありがとうございましたアップ
同じ講座を一緒に受けたのに、それぞれ印象に残った内容や実生活での気づきも違っていて、主催者の私たちが驚いたり、感動させられることばかりでしたラブ
いくつかご紹介していきますね音譜

ピンク薔薇パパママスペシャルを受講した感想
ママイキは、同じ内容でも受け取る自分(自分の周りの環境など)がその度に違っているため、毎回違うところにポイントがあるビックリマーク

大爆笑で心が軽くなって、最後は感動しました


ピンク薔薇実践してみての変化成長
一緒に受講したパパに対して、身近にいる存在なのに、全く逆の見方、意見を言っていたことにハッとした。(つい自分と同じように思っていると考えてしまっていた。)

子どもや夫に対して、前はなんで!?とイライラしていたが、今はこういう気分なんだなと受け入れられるようなった。

周りが変わったと気づいてくれるようになった。

ついネガティヴな理由をつけてしまっていたが、見方を変えて考えられるようになった。

友達が変わったのを目の当たりにした。

自分で全てを抱え込まず、人に頼むようになった(抱え込んでいたと気づき、人に頼めるようになった)。

周りが段取り良く動かないとイライラしていたが、まぁいいかと思えるようになった。

消極的でママイキ234期@仙台を受講した時は座る場所も一番うしろ→パパママスペシャルは最前列にウインク→そして今、241期を主催!

ダメな自分も認められるようになった。

パパにママイキエッセンスが浸透している。

子どもに対して早く大きくならないかな、早く寝ないかなと思っていたけれど、この瞬間は今しかないんだと改めて気づき、今をもっと大切にしたいと思った。

見えてなかった現実が見えるようになった!


ピンク薔薇印象に残ったこと
良かれと思って、悪気なく~

バランス~

誰も陥れようと思って言ってるわけではない

翻訳こんにゃく!

雨は変えられない!

おむつカウンタービックリマーク

子育ては期間限定!!


ピンク薔薇今後どうしたいか
まだ子育てではいかせていない。身近な故に感情的になってしまう。そこを変えたい‼︎

シャンパンタワーの法則(自分、家族、友達…とタワーのように続いていく人間関係にいかすため、まずは頂上の自分から満たしていきたい)

仕事の人間関係にもいかしたい。


クローバーおまけクローバー
アドラーの「嫌われる勇気」を知って、コーチとの共通点を沢山感じた!

この話を聞くまでアドラーの名前も知らなかった私…家に帰るとなんとパパがこの本を買って、読み終えた所でしたポーン(本屋さんに行くと平積みされているくらい、今話題だそうです)主催者の鈴木さんも言っていましたが、読んでみるとひろっしゅコーチの話を先に聞いた私たちにとっては「アドラーさん、ママイキ受講した⁈」と言いたくなる場面が沢山出て来て、なかなか読書が続かない私でも素直に読み終えてしまいましたちゅー
今、続編の「幸せになる勇気」を読んでいるのですが、ここでも一貫して語られる目標は自立。そしてその達成にはが必要であること恋の矢(詳しくは読んでみてください!)

あたり前のようで、なかなか意識するのが難しいこの課題を、コーチの熱い寸劇(笑)とママイキ仲間の笑顔を思い出しながら、少しずつでも達成して行けたらいいなぁ~と思う、この頃ですおねがい


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


虹講師

山﨑洋実さん(通称:ひろっしゅコーチ)

オフィシャルHPはこちら 
ひろっしゅコーチブログはこちら


虹2016年の開催は・・・


クローバーママイキスペシャル@亀戸 祝!満員御礼!(4/23(土)開催)


クローバーママイキスペシャル@香港 好評受付中(5/7(土)開催)


クローバーママイキスペシャル@タイ 初開催!


コスモスパパママスペシャル@横浜 詳細はしばらくお待ちくださいニコ(7/31(日)開催)


黄色い花ママイキ240期@神戸 好評受付中!

黄色い花ママイキ241期@仙台 好評受付中!(仙台では初の平日開催!)

黄色い花ママイキ242期@横須賀 3/11(金)受付スタート!(土曜日開催!)

黄色い花ママイキ243期@新宿 好評受付中!


※太文字は3/9現在の状況です