【レッスンレポ】第二回フランス菓子を作って食べる会 | 大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

パリのことや、お菓子作りにアイシング。
大好きなことを綴っています。

ル・コルドン・ブルーにて、菓子基礎〜上級受講
菓子ディプロム取得

{ED340F50-D4E2-4F85-95C8-48B1F38E68A0}


昨日は二回目のフランス菓子を作って食べる会でした。

普段お菓子作りをされている方、お菓子作りが初めての方もご参加くださいました

レッスンは初めての方や、お子様にもお菓子作りを楽しんでいただけるように、コツやプロセスを丁寧に説明いたしますよ~。




今回のレッスンメニューは、ガトーショコラとラムレーズン入りマフィン。





{A41F5D5F-C181-4BF5-8C1E-D2199E52D116}




ガトーショコラは、外がサクッと中がしっとりしているのが美味しいですよね♪

美味しいガトーショコラに仕上げるためには、メレンゲ作りが重要です。

泡立てのコツやお砂糖を加えるタイミングなど、ツヤツヤのメレンゲの作り方をお伝えしました。

ちょっとしたことですが、コツをおさえて作ることで、手作りお菓子がお店の味になりますよ





{9EB5B176-75CF-4A13-A880-6D4EBDC0B070}


ツヤツヤでキメの細かいメレンゲは、ソフトクリームみたいでこれだけでも美味しそう

お砂糖の量はかわりますが、このメレンゲでシフォンケーキを作ると、ふわふわで口溶け良くなります。






{3A3CE9E0-FF94-49BB-A8D4-2A50B69FCBA3}


焼きあがったガトーショコラ。
表面のひび割れが美味しい証拠

焼き立ても美味しいけれど、冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べるのがおすすめ。
生クリームやバニラアイスを添えてもいいですね♪







{4277EBB2-3E0B-4828-AEB1-3C42A9E72D99}


マフィンは、自家製ラムレーズン入り♪

マフィンは固くなってしまったり、もそもそパサパサした食感になってしまったりする方が多いようです。


ふわふわしっとりに仕上げるために必要なのは、空気感。
バターや卵にたっぷり空気を含ませながら泡立てると、ふわふわ&しっとりに仕上がります。


マフィンのフィリングは、無限大にアレンジ可能。
おすすめの組み合わせや、自家製ラムレーズンの作り方もお伝えしました。



ご参加くださいましたみなさん、ぜひまた作ってみてくださいね








{76208E55-0695-4030-9C8E-31D5FF6AF97E}


レッスンの後は、出来立てのケーキとともに、パティシエサチのスイーツを、みなさんでわいわい食べる会です

食べる会からの参加もできますよ~。
今回も、食べる会から4名の方にご参加いただきました。

バレンタインにコラボレッスンをした、なちゅらる♪ベジキッチン♪♪Kaori先生も来てくださいました








{A07BA0F2-3254-426F-8784-AB64F366AFB6}


今回のスイーツプレートは、
・ガトーショコラ
・マフィン
・あまおうのムース
・桜マカロン
・宇治抹茶フィナンシェ
・米粉のスノーボール

の6種類。

みなさん「食べきれるかな~」とおっしゃってましたが、あっと言う間にペロリと

美味しい♡と喜んでいただいて、とっても嬉しく幸せです



ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました






次回の開催は、5月15日(日)です。


メニュー発表&募集開始は、明日の夜ブログアップいたします。

ぜひいらしてくださいね