【レッスンレポ】洋梨のシャルロットとダックワーズ | 大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

パリのことや、お菓子作りにアイシング。
大好きなことを綴っています。

ル・コルドン・ブルーにて、菓子基礎〜上級受講
菓子ディプロム取得

先週末、5月のレッスンを開催しました

今月のレッスンは、洋梨のシャルロットとダックワーズ。






洋梨のシャルロットは、工程が多いのでちょっと大変ですが、とっても美味しいんです

見た目も可愛いので、おもてなしやプレゼントにぜひ作っていただきたいケーキです。



ケーキの表面は、スライスした洋梨をバラに見立てて飾りました
貴婦人の帽子らしく、リボンも付けて🎀


みなさんとても素敵に仕上げてくださいましたよ










もうひとつのお菓子は、ダックワーズ。

メレンゲにアーモンドパウダーや粉砂糖を合わせて焼くお菓子です。
プレーンと抹茶の2種類作りました

プレーンにはプラリネクリームを、抹茶には桜餡バタークリームをサンド。
マカロンのように、クリームが生地に馴染むとしっとりして美味しいんです

ダックワーズをリクエストくださった生徒さまから、抹茶がとても美味しかったと感想いただきました





今回は初めて参加された方がお二人いらっしゃいました。
お二人とも「楽しかった」と言って帰られ、そう思っていただけると嬉しいですラブ

これからもみなさんに、お菓子作りを楽しんでいただけるレッスンにしていきたいと思っています。
ぜひいらしてくださいね


次回は7月15日(日)です。
ガトーフロマージュ(焼かないチーズケーキ)とガレットブルトンヌを作ります。

午後からは、谷坂先生との特別コラボレッスンも開催しますよ♪
シフォンケーキとフロランタンを作ります。


ぜひいらしてくださいね