マカロンのつくレポいただきました♪ | 大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

パリのことや、お菓子作りにアイシング。
大好きなことを綴っています。

ル・コルドン・ブルーにて、菓子基礎〜上級受講
菓子ディプロム取得





マカロンを焼くと出来るギザギザした部分。
「ピエ」(フランス語で足という意味)というのですが、生地が良い状態なときに出来ます。

先日生徒さまからこのピエが上手く出ないとご相談をいただきました。


同じ職場で働くNさん。
作ったマカロンを持ってきてくださったので、実際に見て食べさせてもらったのですが、ほぼ完璧に近く惜しい感じ

ピエも少しですが出来ていて、表面にヒビもなく、味も食感もバッチリでした❣️



マカロン作りのポイントである、イタリアンメレンゲやマカロナージュはしっかり出来ている感じでしたので、生地の乾燥と絞り方をアドバイス。

早速再チャレンジして、写真を送ってくださいました






ピエがしっかり出来ていて美しいですラブ
上からも横からも美しく完璧

いろんなことにチャレンジして楽しまれているNさん。
お菓子作りも、これからもぜひ楽しんでくださいねウインク


パティシエサチのお菓子教室では、レッスン後も生徒さまにお菓子作りを楽しんでいただけるようにフォローいたします❣️

次回のレッスンは9月16日(日)です。
ぜひいらしてくださいね

レッスン詳細はこちらから。