【レッスンレポ】ガトーフロマージュとシフォンケーキ | 大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

パリのことや、お菓子作りにアイシング。
大好きなことを綴っています。

ル・コルドン・ブルーにて、菓子基礎〜上級受講
菓子ディプロム取得



梅雨が明けて暑い日が続きますね。
三連休、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。

三連休の日曜日、パティシエサチのレッスンでした♪
暑い中お越しいただいた皆さま、ありがとうございました







午前の部は、ガトーフロマージュとガレットブルトンヌを作りました♪

ガトーフロマージュは、焼かないチーズケーキ。
ゼラチンを加えて冷やして固めますが、レアチーズケーキとも違います。

ふわふわに泡だてた卵を加えた、軽い食感が美味しいケーキです。
ケーキの中にはアクセントに、パイナップルが入っています。

ケーキの土台は、ガレットブルトンヌ。
ほんのり塩味のサクサククッキーです。

残った生地で、ミニガレットブルトンヌも作りましたウインク


ガトーフロマージュは、レアチーズケーキやベイクドチーズケーキと比べてちょっと手間がかかりますが、その分とても美味しいので、ぜひまた作ってみてくださいね❣️









午後の部は、谷坂先生のシフォンケーキレッスンと、パティシエサチのフロランタンレッスン♪

シフォンケーキは、夏に嬉しいスパイス&しょうが入りです。
バターを使わないのも、夏場のお菓子作りにはぴったりです照れ








失敗なく綺麗なシフォンケーキを焼くには、メレンゲ作りが一番のポイント。

谷坂先生から、メレンゲ作りに大事なポイントを教わり作っていきます。






生クリームのような滑らかでふわふわのメレンゲが出来上がりました
焼き上がりはもちろん、キメの細かなふわふわのシフォンケーキに♪

シフォンケーキは味のバリエーションも豊富なので、いろいろ作ってみてくださいね❣️



もうひとつのフロランタンも、生地作りから伸ばし方のコツまでお伝えさせていただきました♪

焼くサイズに伸ばした生地を冷凍ストックしておくと、食べたい時に直ぐに焼き上がりますよウインク



次回のレッスンは9月16日(日)です。
午前の部は、
*ガトーモカ(コーヒーのケーキ)
*抹茶&ホワイトチョコブラウニー

午後の部は、
*クッキー缶(クッキー詰合せ)レッスン

を予定しています♪
ぜひいらしてくださいね