【レッスンレポ】ガトーモカとクッキー缶 | 大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

パリのことや、お菓子作りにアイシング。
大好きなことを綴っています。

ル・コルドン・ブルーにて、菓子基礎〜上級受講
菓子ディプロム取得

三連休みなさまいかがお過ごしでしょうか。

パティシエサチは昨日レッスンでした♪
まだまだ残暑厳しい中お越しいただき、ありがとうございました







午前のレッスンは、ガトー・モカ。
コーヒー風味のバタークリームが美味しいケーキです。

スポンジ生地もコーヒー味、生地にうつシロップもコーヒー味で、コーヒー好きには堪らない美味しさ♪

バタークリームはこってり重たいイメージですが、丁寧に作るとふんわり軽くてとっても美味しいんです照れ

作りながらついつい味見をたくさんしてしまう美味しさなんですよ♪


今回レッスンでは、たらりんと垂れたグラサージュが可愛いドリップケーキ風に仕上げました
いちごも飾って華やかに🌸

それぞれに可愛くデコレーションしていただいて、とっても可愛いケーキになりましたラブ










午後のレッスンは、クッキー缶を作りました♪

クッキーの種類は5種類。
その内3種は講師準備でご用意させていただき、2種類を生地から作っていただきましたウインク








レッスンで作ったのは、塩バニラクッキーと絞り出しクッキー。

塩バニラクッキーは、粉に細かくカットしたバターを合わせ、そこに卵を混ぜていくサブレ生地。
コルドンブルーで一番最初に習ったお菓子です。

バターを練って作るクッキーと比べて、よりサクサクで口の中でほろほろ崩れるような食感が特徴です。

絞り出しクッキーは卵白で軽い食感に。
焼き上がったクッキーにチョコレートでデコレーションしました♪

パティシエサチが用意した、フロランタン、スノーボール、猫のクッキー、ジャムサンドクッキーと共に缶に詰めたら、もう可愛くてラブ

生徒さまと「可愛い〜」を連呼しておりました照れ





次回のレッスンは11月18日(日)です。
午前レッスンは
*タルトタタン
*パイシートで簡単ミニガレット・デ・ロワ(フェーブ付き)

午後レッスンは、谷坂先生とのコラボレッスンです。

詳細は近日中にお知らせいたします。
ぜひいらしてくださいね