受動型、ものすごく考えてますから… | 失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

UEP代表であり、PDD(広汎性発達障害)の長男とLD(読字・書字障害)の次男を育てるmiwaママの子育てブログです。うちの子って育て難い!って思っているママや子育てで自己嫌悪に陥ってる方、こんな奴も居るんだって元気になって頂ければ嬉しいです。

 

 

    

ユニーク エデュケーション プランニング

代表 miwaママの

ユニークな兄弟の子育て日記と

ユニークキッズの子育てや教育について

ツラツラとかいてます。

とうとう、「自分の頭で考える」学校をオープン予定です。近々ホームページを公開予定です!ご賛同いただける方、何らかの形でお手伝い頂ける方募集いたします!よろしくお願いいたしますお願いアセアセ


さて、前回まで決められないタッ君のお話をしてきました。

彼のような子を自閉症スペクトラムの受動型と名付けられる。

 

決められないから、相手の言われた事に

結果的に従う流れになりがち。

 

でも、決められないから、何も考えてないかと言うと

実はその逆で

考えすぎ、深読みしすぎて、

さらに妄想が暴走したり(韻踏んでますニヤリ

 

 

前回も言ったけど、私も、結構、このタイプで

 

昔、入院中に看護師さんに

 

「もし、痛くて我慢できなくなったら言ってね」

 

と、言われて、

この、「我慢できなくなったら」の部分が

どのくらいなのか考えすぎてしまい、

結局

「いや、

まだ生きてるから我慢できてるって事だネガティブ

と言う結論に至り、

痛みで七転八倒した翌朝、

「いつでも痛み止め出したのにあんぐり

と言われて愕然とした事がある…ガーン

 

 

さて、

タッ君が専門学校に行こうと再度決意した後も

類に漏れず、タッ君も妄想族に。

 

結婚して2児の父となった後、

今の仕事や会社に対して不安要素が増えてきて

再度、道に迷い出したタッ君。

 

二人で話して、苦労を承知で作業療法士を目指すと決めたタッ君。

 

しかし、その後、何の動きも聞こえてこない…汗

 

奥さんに話したのか?

受験について調べて受験勉強を始めてるのか?

 

いや…怪しい…汗

 

我らがタッ君。

そんな真っ直ぐ進んでいるはずがない…真顔

 

かなり斜め上な所で引っ掛かっているはず…汗

 

1ヶ月経過した頃 メールして

奥さんに話したのか?

何て言ってたのか?

と、聞いてみる。

 

すると

「うん!大丈夫!」

と回答…

 

 

そして、さらに1ヶ月…汗

 

どうなった?

受験の事、調べてみた?

 

「いや、まだ。色々考えてて」

 

やっぱり…汗

 

「とにかく話しにおいで…真顔と呼び出すmiwaママ。

 

まず、

奥さんに確認した所、

 

『え!?びっくり

と、ものすごく驚いているガーン

 

おい、おい、そこから!?滝汗

 

タッ君いわく、

「前に話した事あるやん?ニコ

 

奥さん、暫く考えて

「あーー、ずうっと前に、

なんか話してたねーー真顔

 

え?思い出話レベル!?滝汗

 

「いや、いや、

それ、言った事になってないやん

何してたん?

学校の事とか、何か調べたん?」

と、聞いてみると

「うーん

会社に何て言って辞めようかなーって思ってキョロキョロ

 

ええ!?ポーン

そこ!?滝汗

色々、ぶっ飛ばされてますけど!?滝汗

 

 

多分、タッ君的に

 

奥さんに何て話そうかな?

話したら、きっと仕事どうするの?って聞かれるよね

仕事、どうしようかな

辞めて、アルバイト?

あの社長の事だから辞めさせてくれそうにないな

全然、人足りてないしな…

何て言って辞めようかな…←イマココ

 

と、こんな感じだろう…真顔

 

落ち着け私。

 

とっ取り敢えず、奥さんに説明を…

 

と、大変申し訳ない事に私から経緯を説明…

 

奥さんにとっても生活、人生に関わる大切な話を

姑の口から聞くなんて

どんなに嫌だろう…と、大変気を遣いながら話すと

 

「おお〜いいんじゃない?

私も、頑張って働くし!おねがい

 

と、すんなり賛成

 

良い子だ〜笑い泣き

あんたはええ子や笑い泣き

 

一応、奥さんに、ちゃんと言えてなかった事、

奥さんは、タッ君の口から聞きたかったはずだと言う事などを

叱り飛ばしておく。

 

つ…疲れる…

 

そうなると、奥さんと、私で色々検索。

 

受験内容、受験日、願書の提出方法…

 

え?

もう、すぐじゃん。

ものすごく急がないと間に合わないし、

何よりも、

受験勉強する暇、ほとんどないじゃん!?

 

と、奥さんと二人で驚愕滝汗

 

当の本人は 飄々(ひょうひょう)としている。

 

でも、これね、

この飄々としてる所に騙されてはいけません。

 

タッ君は、

自分のプライドと、周りに心配をかけないようにの二つの意味で

基本、ポーカーフェイスを装うタイプ。

 

なので、何も知らない人は

自分の事なのに、ボーッとしてる!

こんなに皆んな心配してるのに、なんだその態度は!?

となりがちだが、

実は、本人の内心は

「え!?そうなの?びっくり

どうしよう…ガーン

となっているのだ。

 

この事は、私もなかなか分かってあげられなくて

叱り飛ばした過去もあった真顔

 

とっ…とにかく、

会社に何て言って辞めるかは、

受験に受かってから考える事でしょ?

考える時は、

まず優先順位を決めていかないとだよ?

 

などと、考える方法を教えておく。

 

頭の中が妄想族になってる時、

自分では気付いてないかもだけど、

実はパニックになってる事も多い。

 

たっ君のテーマは、

「落ち着いて。落ち着いて。

ゆっくり、何を優先するべきか一つ一つ考えて

今、すぐやる事とか、できる事を考えよう」

という事。

 

これは、タッ君系の私の経験から来るものでもある。

 

しかし…

一般受験の内容が

よりによって国語…

 

深読みしすぎのタッ君は

漢字などの記憶系は良いけど

文章の読み取り、読解力にかなりの問題が…汗

 

読み書きできないディスレクシア次男の高校受験から始まって

さっぱり意味不明な航海士免許やら無線免許やら

一切のサポートなく

何とか合格に導いたmiwaママではあるが、

 

もう、2度とあんな思いはしたくないと

強く願っていたmiwaママでもあるネガティブ

(過去記事参照)

 

しかし、これは逃げられない宿命のようだ…真顔

 

やるしかない…と腹を括って

わずかな期間(確か2ヶ月くらい)で合格に向けて

立ち向かうmiwaママだったのでした。

 

いや、立ち向かうのはタッ君だろうが!笑い泣き

 

 

X(旧Twitter )でブログの更新をお知らせしてます。

 

X(旧twitter) facebook IInstagram YouTube やってます。

よかったら、フォローお願いします。

X(旧Twitter ) @UEP_Unique

Instagram  uep_unique

 

子供達の個性を大切に才能を育てるお手伝いドキドキ

海外のユニークな学習教材

UEP SHOPはこちら>>

見え方にも個性があります!!

イギリス発リーディングルーラー

魔法の定規 クロスボウジャパン>>

 

miwaママへのご相談はコメント、メッセージ、DMへ
 

ビジュアルストレスの啓発とリーディングルーラーの推進活動、

学び方の個性推進活動を行なっています。

YouTube動画はこちら>>https://youtu.be/8t52v9WF5fo