こんにちは。チョークアートのCountry Bearの☆ひろこ☆です。

昨日は子供たちとチョークアートを楽しみました。
一緒に絵を描くお母さん。
そばで微笑んで応援するお母さん。
どんな関わり方でも素敵だなぁと思いました。
2015年の夏にチョークアートを描いたこと…子供たちにとってよい思い出になったらいいな✨

いつの間にか絵に関わるお仕事をさせてもらってます。
「美術の学校に通われていたのですか?」とよく聞かれます。
いえいえ。
全く関係の無い栄養学の学校を卒業しました。
今日は【絵との出会い】について書きますね。

音譜今までにもご紹介記事を載せていましたので合わせてご覧くださいね。

いつから絵を描くのが好きになったのかなぁ…?
思い起こすと、小さい頃の父親とのお絵描きが始まりだったのかなぁと思います。
カレンダーの裏側を使って父子で思い思いのものを描きます。
へのへのもへじだったり、ツルツル頭のおじいさんの絵描き歌だったり、父の描くものはすごく面白くて笑い転げていました。
楽しく会話をしながら、笑いながら気軽に絵を描いてましたね。
それも1回限りではなく、カレンダーだから月1ペースでしょうか?
絵を描くのは楽しい✨という思いは多分その時に育ったんだなと思います。
小学生になって、講談社のフェイマーススクールのテストを受けて父と結果を聞きに行った事があります。
アートの適性テストの様なものでした。
結果は…そんなに大した才能は無いような事を言われて帰ってきたような??記憶があります(^◇^;)

それでも絵を描く事はずっと大好きで、
ピーターラビット、宇宙戦艦ヤマト、999の模写を趣味でやっていました。

本当に美術が好きと感じたのは高校生の時でした。
専攻ももちろん美術でした。
通信簿は10段階の10をいつももらってました。
他の学科ではなかなか10なんてもらえないから嬉しかったですね。
美術の先生は画家さんだったから、すごく憧れました。
友人で美大受験準備をしている子がいて、とっても羨ましかった。
一度だけ母に美大を受けたいと話しましたが、
「絵では仕事にならないからダメ!」と却下されました。ウチの母は結構怖くって、私もそれ以上は説得できなかったなぁ。。。
やっぱり残念で、美術の先生にも美術へ進めない事を相談したら、
「仕事でなくても絵は描けるよ。趣味でもいいから続けてね。」と言われたのを覚えてます。
資格の取れる栄養学の学校を受験しました。
独身時代、結婚してからも管理栄養士の仕事はしていました。でも、あんまりうまくいかなかったです。
どうしてか考えると、好きで選んだ道じゃなかったからですかね(^◇^;)  やっぱりね。

いざチョークアートを始めたら…デッサンの力不足、勉強不足などを感じました。
でも~描く! 好きだから描く!
下手っぴでも描く!
とにかく沢山描きました。
最初から上手な方はいたし、私はそんなにうまくなかったけどチョークアートが大好きだから次々描きました。
{ECA6F89B-90B5-4155-A2ED-9944635AA2FC:01}
ネコが描きたくて、2年前に自力で描いたウチのネコです。先生に褒められて嬉しかった(≧∇≦)

最近はそんなに描きたいものが描けてないけど、時間を作って作品を描きたいと思ってますよ。

結論!
【大好きなら  なんとかなる!】
ですかね。  (*^_^*) 

{2B586EDE-DEE2-4177-9A63-933A16BD08AA:01}


                                       ~つづく~


ラブラブ作品はギャラリーをご覧ください。
ホームページは… コチラ です。

⭐️オーダーについて⭐️
Country Bearではご希望に合わせてサイズやデザイン等ご納得いただくまでメールでやりとりします。
お見積りもいたします。
仕上げ前に色合いのチェックもして頂いてます。
世界にひとつだけの作品。 あなたもいかがですか?
まずはお気軽にご相談くださいね。(^o^)/

お問合わせは こちら

または chalk.countrybear@gmail.com

tetoteさんのサイト 【セミオーダー】ペットの似顔絵 送料無料