色々と進捗 | ゆるい工作

ゆるい工作

legocraftsmanの、趣味、活動などを主に書いていきたいと思います。

お久しぶりです。また大分放置してしまっていてすみません。何やってんでしょう、さっさと書けばいいものを、いつまでも引き延ばしてこうなってるんですね。ああ。。。


一応放置しただけあって、いろんなものが出来てきています。
いってみよう!!!!





!?

!?

!?

!?

でけえ.....どうすんだよこれ。

これ上半分だけですからね?パワー回路の箱がさらにこの下に来るわけです全部含めて1.1mになるわけですでかすぎですよええ。
トロイドが今回は2段重ねになってます。一つだとなかなか共振周波数が下がってくれなかったので、二つにしました。今回は芯がプラ段ボールと発砲スチロールだけで構成されているため、非常に軽く、なおかつ丈夫です。アルミダクトも前回より引っ張って巻きましたので、比較的軽く仕上がっていていい感じです。
トロイドの固定は長ねじを使っています。塩ビ管キャップの真ん中に穴をあけ、そこにねじを通して両側からナットで固定し、強度を出しています。どのぐらい強いかは不明なんですけれども。

今それより一つ心配なのが、一次コイルと二次コイルの根元の距離ですね。1.5cmで間でバチバチならないかちょっと気をもんでいます。ならないと信じたい!!!



で、こいつを学祭までに完成させたかったのですが、むりぽ~!!!
サークルの出し物やらなんやらに色々追われて全然作業できませんでした。なぜか直前にどんどん仕事が流れ込んできて、今サークルがブラック企業状態なので、しばらくこいつにかまってやれません。ごめんよ....





スナバ作ったり....





突入電流防止回路も作ってやったのに....



完成しないってつらいのう。

実は作業スピード以外にも原因がありまして、それは何かというと共振コンデンサなんですね。入手が難しすぎんのです。以前は秋月の緑コンデンサを使ってましたが、さすがに1.5kW級でそれは危険すぎる気がするのです。直列抵抗値が大きくなりますから、一気に発熱される可能性が大です。


とりあえず、今の箱の中の状況でも貼っておきます。





血管のようにうねる配線.....たまりませんな。







ガッコの課題用の回路とかもやってました。本来課題の通りに作ればC基板一枚の半分ぐらいしか満たない回路だったはずなのに、謎のこだわりをぶっこんだら、C基板3枚ぎっちり埋まる変な回路に生まれ変わりました。マイコンを搭載したのですが、その周辺が恐ろしいことになってしまいました。回路デバッグに休日を丸々二日食われましてね.....






あとはこんなものを買いました。詳しいことは次回書かせていだたきます。







あ、そうそう。




ホモォ!!!!!!

ついったでなぜかバカ受けしたのでこちらにも貼らせていただきます。



ではでは