防犯を語る上で注意しなければいけないのが
「素人理論」です。

ネーミングのままですが
自分達のたまたまの経験や考えがさも正しいように記憶したり、人に伝えたり

その中でも
特に目立つ性犯罪の勘違いの1つが痴漢問題  


そんな短いスカート履いていたら
痴漢されちゃうよ?

痴漢されても仕方ない格好だよね


まずは「仕方ない」
性犯罪に仕方ないはありえません
実際痴漢被害で電車に乗れなくなったり日常生活に支障がでるほど辛い思いをされてる方もたくさんいます。



私が実際SNSなどで目にした書き込みなどを参考にしています。


これは完全な勘違い
素人理論の典型です






詳しくは
男が痴漢になる理由を




つまり
いい夫いい父いい人
電車を降りたら会社と立場があり
大切な家族が待つ帰る家がある

絶対痴漢で
捕まりたくない

では何故痴漢してしまうのかは
今回はおいておきますが


実際の狙う理由
たまたま近くにいたから
そして
おとなしそうだったから
痴漢しても声がだせなそう
つまり地味なタイプの方が狙われやすいのです




防犯の基本は
犯罪者の目線から考える



実際に痴漢防止の 女子高生が開発した痴漢抑止バッチのHPに短い人こそ
痴漢に会わなくなったという逸話もあります。

だって気が強そうなほうが
確実に
「痴漢です!助けてください」
って声を出しそうですもんね


だから
みんなスカート短くしようねウインクキラキラ




というお話ではありませんので
あしからず。

服装は変えられなくても
できるだけ凛として背筋を伸ばす
顔をあげるだけでもしっかりしている人に見えますよ

では次回は痴漢対策として

電車はどこに乗ればいいのか?

電車通学、電車通勤などの
痴漢に遭いやすい場所
痴漢に遭いずらい場所

をお伝えします。

防犯力も自分磨きです

防犯·護身術師おりえ



プロが教える
防犯知識と技の

防犯セミナー
防犯研修
防犯講演会

口コミだけで企業様からも
次々お声掛けいただいています。


詳しくはHP →こちら☆をご覧下さい