道を歩いている時
声かけやアンケートなど
ちょっと戸惑う勧誘がありますよね

今日はスマートな断り方です

もちろんエステや居酒屋など
安全な勧誘がほとんど

おそらくバイトでの勧誘など
声をかける方も必死!
気持ちを考えると
申し訳ない気もしますが

中には詐欺などもありますので

信頼できる大手のキャンペーンなどで興味があるもの以外は基本、立ち止まらない方が防犯上も無難です

そして大抵の勧誘は
さっと避けるだけで大丈夫ですが

前方の人などに食らいついている勧誘が諦めて

自分の方に向いてやってきた!
など
これはしつこいかもな?
と感じた場合は
アクションで無理ですよー!を示します
  
やり方は簡単

軽く相手に手のひらを見せ 
「大丈夫です」と素早く断りながら通りすぎましょう
日本人は
「ストップ」
のマークを自然と手のひらと一緒に覚えています



なので、手のひらを出すだけで
何となく心にストップがかかるんですよね


ただ
凄くしつこそうな勧誘や
ナンパ、酔っ払いの誘いなどは

「お断りします」と
30センチぐらい離した位置から
相手に手をかざし

目線を遮りましょう



一瞬 手のひらで
相手の視界を遮る

(あくまでも手と顔は30センチぐらいは離し相手の顔に手がぶつからないよう注意してください)


自分で自分の手のひらを顔の前にだし、実際やってみるとわかりますが

人は視界を塞がれると
強いプレッシャーがかかります


格闘技などでも相手の目線あたりに手を延ばしてるシーンがありますが

フェイント
攻撃を防ぐ

だけではなく

精神的にプレッシャーをかけて
威嚇する意味もあります

効果的なので私も現役の時は実践していました

勧誘などの断りの場合は
あくまでも1度だけ
数秒間の対策です
そのあとは素早く立ち去りましょう

相手の視界を遮り断ると
「嫌だ」という意思は伝わりますので「まだ可能性があるかも」と思わせない効果があります


自分に近づいて欲しくない時は
相手を怒らせずすみやかに立ち去ること、攻撃せずに心理的に怯ませることが大切ですね



ただし
世の中には色々な人がいます

必ず相手が逆上しないとも限りませんのでご注意ください

もし相手が逆上する、さわったり掴んでくるようなら
遠慮なく
「やめて!誰か助けてー」と
大声をだし助けを求めましょう

勧誘、ナンパ目的でも
叫ばれた場合
相手はそれ以上あなたのそばにいるメリットはないずです



いかがでしたか?
相手にふれなくても 
手のひらだけ、また声出しでも
護身術になるのです

身を守る知識を身につけるのも
大切な自分磨きですよニコニコ

危機管理評論家
防犯設備士 
 
防犯·護身術師おりえ







 
防犯·護身術セミナーでは
声の出し方
 逃げるための立ち方 
パニック回避のための心理
犯罪を回避するための防犯知識
など
実際に出来ること
役立つ事を座学と実技で行ないます


プロが教える
防犯知識と技の
 
防犯セミナー
防犯研修
防犯講演会
 
口コミだけで企業様からも
次々お声掛けいただいています。
 
 
詳しくはHP →こちら☆をご覧下さい