本日はFacebook外国人の申請が多かったので、思うところありFBメッセンジャーInstagramのメッセージ
など
基本的には皆さんも怪しいとは思っているSNS詐欺についてちょっとだけお話します

職業柄 あまり茶化してはいけない
案件なのですが

写真は
その中でもあまりにお粗末だった
Instagramメッセージ特選




こんにちは
私の友達はどうしてますか?

(´-` )
、、、どうしてるんでしょうか?


こんにちは
あなたは
今日どのようにやってますか?
そこにいるものはなんですか?
今日はどのようにやってますか?




|゚Д゚)))
そこにいるものはなんですか


なにか居ましたか?


別の意味で恐怖です笑


これらの例は特殊ですが
SNSをしていると

外国人の方から
突然の友達申請があったりしますよね

その中でも国際的な
ロマンス詐欺が横行しています

軍人や医者などになりすまし
長い期間やりとりし
相手を信用させて

恋愛関係に発展させてから

お金をだまし取る

まあ、要するに
SNSだけで行われる
国際結婚詐欺です



他にはあるあるパターンで
男性の方には
セクシーでヌーディーな
お姉様から友達申請がきますよね?

これらはロマンス詐欺だけではなく、単に相手の個人情報やデーターが目的の場合もあります

ロマンス詐欺の場合は
何ヶ月、何年もかけ
相手を信用させて高額な送金をさせてから連絡がとれなくなります

なかなか粘り強い犯罪の様です

詐欺に使用される軍人やドクターの写真は本人のものではなく、同じSNSから抜きとる場合がほとんど

私のFB友達のドクターも白衣なので
何度か写真を悪用されたのを目撃しました

ご本人は日本人なのにMichael (仮)などでプロフィール写真まんまで私にまで申請が来ました
(もちろんご本人とFBに報告しました)

ロマンス詐欺などの犯罪に巻き込まれないためには
多少なりともSNSであれ
『警戒心』『注意力』が必要です

安易に全てを受け入れる事が時には自分か巻き込まれるだけではなく
犯罪の原因を拡散しかねない場合があります


さて 一つご提案なのですが

SNSは世界と繋がれる
便利なツールですが


ご本人は信頼のおける方で
普段真っ当にSNS投稿している方

人数を増やすためなのか
安易に申請を受け入れ
スパム外国人とお友達になると

さらに自分の他の友達にまで
友達申請が行き渡り
周りにも迷惑をかける事があります

もし、人数増やしたいから
外国人でもあまり確認しないで受け入れているわーという
普段は素敵に活躍されている方々
もし心当たりがありましたら
気がついていただければと思います

↑↑↑今ここ (´ー`)ノ


世界中と繋がるのは
素晴らしいですが
投稿すらほとんどない
外国人の方の申請は
友達申請を受けるメリットがあるか考えてからのほうがよいかと思います

あ、もちろん 
申請を受けてから
「メッセンジャーでやりとりしました!彼は実在する軍人だから大丈夫ですよ❤」

とか

電話で話したから大丈夫
動画で話したから大丈夫
と思っている方がもしいれば

まさにロマンス詐欺の手口と同じ

プロフィール写真写真に使った
本人の動画すら抜き取って編集して使用することもあるようですので

くれぐれもお気をつけ下さいクローバー

もちろんもちろん
本当にSNSで運命の人と知り合って
結ばれる方もいることは存じておりますチョコ

ちょっと本日はInstagramとFacebookよりのお話でした

身を守る知識を身につけるのも
大切な自分磨きですよニコニコ
 
危機管理評論家
防犯設備士 
 
防犯·護身術師おりえ
 
 
 
 
 
 
 
 
防犯·護身術セミナーでは
声の出し方
 逃げるための立ち方 
パニック回避のための心理
犯罪を回避するための防犯知識
など
実際に出来ること
役立つ事を座学と実技で行ないます
 
 
プロが教える
防犯知識と技の
 
防犯セミナー
防犯研修
防犯講演会
 
口コミだけで企業様からも
次々お声掛けいただいています。
 
 
詳しくはHP →こちら☆をご覧下さい