この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。
今回は滋賀県の近江鉄道の完乗を目指します。
本日は、八日市駅の様子をご紹介します。
当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。
では,ごゆっくり!
**********
本日は、新八日市駅から徒歩移動でやってきた八日市駅をご紹介します。
駅前は東近江市の中心街というところでしょうか?
駅の入口です。
八日市駅は明治31年に本線の単独駅として開業、そして昭和21年に八日市線が開通し、同線との接続駅となりました。
ここであれっと思われる方はいらっしゃるかも?ここまで徒歩で移動した八日市線の新八日市駅は大正12年の開業なのに、どうして数百メートルしか離れていない、八日市駅までレールをさっさと繋がなかったんだろうと思います。
どうやら当時の八日市線は別会社で、二つの鉄道会社が、それぞれ八日市地区のターミナル駅として別の駅を設置したのではないかと思います。
八日市線が近江鉄道の路線となったのは昭和19年(もしかして戦時合併?)でしたから、終戦を挟んで、八日市駅まで延伸開業したというのは納得がいく話ではないでしょうか。
では駅舎に入ってみましょう。
もちろん有人駅です。
では構内に入りましょう。
(令和4年2月撮影)
全国私鉄乗り潰し率
本日は列車での移動はありません。
87.710%
↓
87.710%